サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


鈴鹿8時間耐久ロードレース



鈴鹿8時間耐久ロードレース


いわゆる「8耐」ってヤツ


f0341839_08331069.jpg



今年は40回目の記念大会なんだそう



昔から知ってはいたが、どちらかと言うと



”ロードレース世界選手権” いわゆる”モトGP”に興味はあったが



”8耐” にはそれほど関心が無かった





何年か前にその”モトGP”を観戦して、”現在の2輪の最高峰の走り”を肌で感じたとき


その異次元のスピードとテクニックに衝撃を受け、増々オートバイの魅力に憑りつかれた訳であるが


そんな”モトGP”も、今では栃木県の”ツインリンクもてぎ”での開催となってしまった




栃木・・・


ん~・・・  ちと遠い・・・



行けなくもないが、日曜日にもてぎ観戦して


月曜日の朝から仕事は


ちとキツイ・・・




でも何かしらモータースポーツを楽しみたい私は


初めて”8耐”に行ってまいりました




f0341839_08330888.png




土曜日、19時半


可愛い二人にしばしの別れを告げ、自宅を出発




「待っててね~」


f0341839_09165990.jpg





10時半 鈴鹿のイオンに併設されている


健康ランド「花しょうぶ」に到着


f0341839_08330559.jpg





みなさん考える事は一緒で


バイクがめちゃくちゃ多い




そしてフロントは長蛇の列


並んでいる人のTシャツは


ほぼHONDA(笑)


時々、ヨシムラYAMAHASUZUKIと続く



私、KAWASAKI党は


やっぱり少数派。。。




大混雑の風呂場では、洗い場の争奪戦


洗っている後ろで並ばれるのも


嫌な感じ・・・w




そして前夜祭に突入


f0341839_08330259.jpg




ホントの前夜祭は、花火なんかで盛り上がっているのでしょうが



我々はここで静かに盛り上がりましょう!


f0341839_08330065.jpg





1:30 駐車場でおやすみなさい


翌日7時、遅めの起床



窓の外はなんと雨・・・

予報と違うじゃねーか!



それでも晴れ間をぬって、いざ出撃


折り畳み自転車で4km先の


鈴鹿サーキットを目指します



f0341839_08325765.jpg




すごい・・・!


f0341839_08325471.jpg






さて、我々の席はと言うと


一番安い自由席をチョイス



とりあえず第一コーナー~S字を抜けた後の


逆バンクあたりで観戦



席に着くと、ちょうどオープニングラップの開始


f0341839_08325133.jpg






そして!


本番スタート!


f0341839_08324828.jpg




やべー!


たまらん!


f0341839_08324544.jpg








f0341839_08324221.jpg



しばらく観戦しては移動、移動、移動


を繰り返します




ここは第一コーナーを抜けたところ


ガラガラ・・・(笑)


f0341839_08323613.jpg





「8耐人気」のピークは20~30年前ころでしょか?


メインスタンドの入りはまずまずでしたが、


あとはどこへ行ってもガラガラです



会場の雰囲気はと言うと


F-1、モトGPなんかと比べて


すごく”まった~り”した感じ



「8耐」は他のレースとなんか違う・・・



例えが難しいが


「F-1やモトGP」は、カールルイスとベンジョンソンの100m走


「8耐」は子供の運動会


って感じだな (良い意味でね)


古いって言うな!




一瞬、小雨はパラついたが


雨も降らず、暑くもなく


素晴らしい8耐観戦だった



f0341839_08323341.jpg




いつものレース観戦のように


構えて臨んだ「8耐」だったが


初観戦で「雰囲気」が分かった



f0341839_08323031.jpg




次回来るときは


「子供の運動会」と思って来よう!



敷物と弁当とビールを持って!







f0341839_08322785.jpg




んっ、ここだけ人だかりが・・・


f0341839_08322441.jpg




こーゆー事ね(笑)


f0341839_08321386.jpg




今回の初観戦で「8耐」の素晴らしさを経験できた


違う意味で素晴らしいレースだと知った


来年来れるか分からないが


またいつか来よう!


今度はでっかい弁当箱を持って!






今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ



薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、雪国科学ふくい
薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、ゆきぐに科学岐阜 へお気軽にどうぞ~






by yukiguni-fukui | 2017-07-31 19:07 | バイク | Comments(6)

猛暑を楽しもう!


「ツールドフランス」


面白かったですね~





f0341839_08224962.jpg







私も世界の一流アスリートに負けぬよう

この猛暑の中

必至にペダルをこいでおります。



30℃をはるかに超える熱風の中

今週も六呂師高原へ。



ツールの期間中って、自転車乗りが急増するのですが

さすがにこの猛暑・・・

だれもいません・・・w



たかが10km程度のゆるい坂道ですが

全身から汗が噴き出ます。





そんな時はコレ!


いろはす の ”もも”




もーめちゃくちゃ



「美味い!!!」




汗をかいた後の”もも”は絶品です





f0341839_08224688.jpg








六呂師高原で一休みした後

いつもの”市内一周コース”を回ります。








f0341839_08224385.jpg








まるでブルゴーニュ地方と見間違えんばかりの景色・・・w




一流アスリートになったつもりで、気持ち良く熱風を切り裂いていると

後ろから来た”若ゾー”にあっさりと・・・



「このやろ~」



軽~く抜き返してやろうと思いましたが



私は年長者



大きな心で先を行かせてやりましたよ


あははっ。。。


あはっ。。。


はっ。。。



あっという間に見えなくなった・・・






30kmを過ぎたころには


家から持参したお茶も無くなり


瀕死の状態



田舎なので自販機探すのもひと苦労





f0341839_08224022.jpg









やっと見つけた自販機で


さて、何にしましょう。



悩んだあげく


何年ぶりかのコーラ!






f0341839_08223737.jpg










齢をとると、炭酸ジュースはきついんだよね


何~かヘンテコなデザインのコーラを一気に飲み干し、先を急ぎます。



久しぶりにうまかった!






この日の走行距離は60km


たっぷり汗をかいてカロリーも消費したんだろうけど


途中に摂取したカロリーの方が


絶対多い・・・(笑)






疲れた体をお昼寝で癒していると


娘からデートのお誘い♥


「暇やしどっか行こー」って



どうもこの日は、”遊んでくれる友達”がいないらしい


彼氏もいないしね(笑)



それじゃあ、お出かけしましょうか


インスタ映えするものを探しにね






向かった先は


南越前町にある「花はす公園」



大体、蓮の写真って朝じゃないと・・・







f0341839_08223393.jpg








夕方なのと、時期的にも少し早かったようで








f0341839_08222924.jpg









インスタ映えする写真は難しかったです。。。








f0341839_08222521.jpg









次回は8月に入ってから


早朝リベンジしたいと思います!








f0341839_08222174.jpg





またデートしようね~♥



おしまい






今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、雪国科学ふくい
薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、ゆきぐに科学岐阜 へお気軽にどうぞ~



by yukiguni-fukui | 2017-07-24 06:01 | 自転車 | Comments(4)

今週も飛騨高山



せっかくの3連休ですが

日本海側の天気は

土曜日◎ 日曜日× 月曜日×


まー仕事もたまっているので、土曜日だけ遊ばさせていただき

日、月は事務所へこもりますか


と、言う事で

今週も飛騨方面へ

郡上八幡から涼しいせせらぎ街道を通り、高山市清見へ



以前から気になっていた看板



では、行ってみましょう!



f0341839_17162458.jpg







































国道から狭い小道を数百メートル入ると

田んぼの中にポツンと発見



f0341839_17035055.jpg







































食べログの有名店らしい



f0341839_17034768.jpg







































中田も来てる



f0341839_17034341.jpg








































店内はこんな感じ



f0341839_17034087.jpg






































ムーミンに出てくる

”白くて変なヤツ” がいっぱいぶら下がっているな



f0341839_17033746.jpg





































商品を見ながらウロウロしていると

店員さんが「試食どうぞ~♪」って



燻製やらソーセージの専門店らしい



f0341839_17033284.jpg





































白カビのソーセージは口に合わなかったが

なんとか豚の燻製となんとかのソーセージはすごく美味しかったので

買わせていただきました


今夜のワインが楽しみ~

ふっふっふ♥





道の駅 ななもり清見

で、昼飯にしましょう



f0341839_17032754.jpg




































道を挟んだお向かいにある

ラーメン屋



f0341839_17032373.jpg





































翼はらーめん



f0341839_17031954.jpg




































私はつけめん


ここのらーめん、結構好きです



f0341839_17031507.jpg






































高山から再びR158で

平湯~安房トンネル経由で奈川渡ダムへ



f0341839_17031157.jpg




































先週とは逆方向から

野麦街道へ



f0341839_17030719.jpg





































ここをまっすぐ進むと

野麦峠


我々は右折して

乗鞍高原を目指します



f0341839_17030370.jpg





































乗鞍高原のちょっと手前





f0341839_17030097.jpg





































私のお気に入りの場所


ここの景色はホント素晴らしい



f0341839_17025683.jpg







































久しぶりの乗鞍高原



f0341839_17025338.jpg





































10年前、家族で行った乗鞍旅行を思い出します

ここから、早朝3時過ぎにバスに乗って乗鞍頂上へ行きました




f0341839_17024907.jpg






































その時の懐かしい写真がこちら


「また家族で行きたいな。。。」




f0341839_17024553.jpg






































今週はこんなルートで420km



f0341839_17024152.png





































子供達ー!

また一緒に行ってもらえないか~い!?



f0341839_17562654.jpg


































今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、雪国科学ふくい
薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、ゆきぐに科学岐阜 へお気軽にどうぞ~







by yukiguni-fukui | 2017-07-16 18:00 | バイク | Comments(2)

あゝ野麦峠・・・


土曜日

5:00~6:00 サムアイの早朝散歩を済ませ

猛暑になるのはわかっていたが、せっかくのピーカン予報

「それじゃあ、ひとっ走りしましょうか!」と愛馬にまたがりいざ出発!

後ろ髪引かれる思いだが、「涼しい部屋で待っててね~♪」と

彼らに別れを告げ、自宅を7:50出発



f0341839_09430647.jpg






































オール下道 R156飛騨街道~R158白川街道で飛騨高山へ

目の前は美しすぎる深緑の世界 静かすぎる九頭竜ダム湖のほとり

2台のバイクのエキゾーストノートだけが響き渡る

上下メッシュウェアから体内に入ってくる心地よい風

バイクの喜びを心から感じる瞬間だ






11:00 道の駅 飛騨たかね工房


f0341839_09012884.jpg






































混む前に昼飯



f0341839_09012478.jpg





































げっ、減量中の私はざるそば



f0341839_09012053.jpg







































そんな私の目の前で、性格の悪いご婦人は




「がっつり生姜焼き定食」 (笑)





うっ、美味そう・・・



f0341839_09011708.jpg







































今日は野麦峠から乗鞍高原~平湯で温泉~高山~自宅

の予定だったが


なーんと野麦街道は通行挑め・・・



f0341839_09011359.jpg





































予定通りいかないのもツーリングの醍醐味

プラン変更~♪

県道463・県道435でチャオ御岳スキーリゾートへ




目の前には御岳山が


「ドーン!」



f0341839_10082176.jpg






































そして反対側には乗鞍岳が


「ドーン!」



素晴らしい景色である

気温も下界-10℃くらいだろうか

涼しくて快適だ



f0341839_09010327.jpg






































食べ過ぎて、「気持ち悪い」とウルサイご婦人


BGMを変えてる様子


こんな快適ルートは、お気に入りの EXILE にでも変更でしょうか



f0341839_09005823.jpg





































ここから県道441で下呂へ向かいます


これが失敗。。。

対向車が来たら、すれ違いが困難な極狭道が果てしなく続きます


こうなると無線機のスピーカーから「文句」しか流れて来ません・・・



「なんでこんな道、通るんやーーー!」





「このハゲーーーーーーーー!」


(これはウソです)


















道の駅 飛騨街道なぎさ


ラッキーなことに車と入れ違いで、日陰をゲット



f0341839_09005412.jpg





































この時のバイクの気温計は35℃

ヘルメットの中は熱帯雨林そのもの


メッシュウェアから入ってくる風は、温風


いやいや



「熱風」
です。。。





休憩所のベンチはこんな状態


自転車のお兄さん

バイクのおじ様、おば様

そして・・・

「食べ過ぎのご婦人」



みなさま ご臨終~♪



f0341839_09004982.jpg





































熱中症予防でしっかり休んでから帰りましょう



途中、「ホ・ル・モ・ン」の4文字が目に飛び込んできたので


すかさず寄り道



f0341839_09004616.jpg




































専門店でした♥



f0341839_09004166.jpg




































親切なおばちゃんに見送られ

本日のおかず、ゲットだぜ!



f0341839_09003764.jpg




































ここから「せせらぎ街道」を通り、郡上八幡経由で自宅へ向かいます






ホルモンだけでは寂しので

近所のスーパーで「刺身と枝豆」を追加


これで今日の反省会の準備はばっちり!



f0341839_09003428.jpg







































と、言う事で

本日の走行距離は約400km

猛暑と極狭クネクネ道のおかげで、600kmくらい走った感じ



f0341839_09002904.jpg






























でもね~

美味しいホルモンと「しゅわしゅわ~」が、中年オヤジの体を十分に癒してくれましたわよ



あ~極楽、極楽♪



「やっぱりバイクって楽しいワ~♪」



おしまい・おしまい




今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ


薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、雪国科学ふくい
薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、ゆきぐに科学岐阜 へお気軽にどうぞ~





by yukiguni-fukui | 2017-07-11 06:02 | バイク | Comments(0)

便利な世の中ね



こんなモノが届きました



f0341839_18150752.jpg







































スマホでエアコンが遠隔操作できるんだって



f0341839_18150371.jpg







































前面のパネルを外して



f0341839_18145935.jpg







































配線部分のカバーを外して

ここに差し込むだけ!



f0341839_18145523.jpg







































15分で完成



f0341839_18145227.jpg








































あとは無線LANの環境を整えるだけ



f0341839_18144968.jpg







































そうすれば

どこからでも自由自在にエアコンを操れる!


f0341839_18144526.jpg







































そして

トイレは、この「びらびらビニール」を通って行っておくれ



f0341839_18144271.jpg









































あとは監視カメラを付ければ、




完璧!!!














これで、おとーさんとおかーさんは

お前たちを置いて、どこでも行ける



だって、今月末にはコレがあるんだもの!



f0341839_18143989.jpg












































こんな薄情な親を許しておくれ。。。



お留守番

お願いしま~す♪



f0341839_18143617.jpg

































て、ゆーか

駐車場のチケット取れなかったんだよね~



どーしましょ。。。





薄情だと思う人

ポチッとお願いしまーす!



  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ





by yukiguni-fukui | 2017-07-05 18:35 | サモエド | Comments(4)