サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


初体験 ♥


土日がフリーになったおかげで、毎週末遊びまくっている中年夫婦でございます。

遊んでいると言っても、彼女にとっては地獄の日々!

今日もせっせと山登り(笑)

だって、【軽井沢/嬬恋】が待っているのですもの!



本日のミッションは、大野市から山を越え池田町で昼めし食って、再び山を越え帰ってくる

初心者にはちょっぴりハードな道のり



あの山を越えるのダ!






さて行ってみよ~♪


f0341839_16034069.jpg



































距離3kmほどのちょっとした坂道

さっき写真を撮った場所が小さく見えます。




おばちゃん、頑張りました(笑)


f0341839_16033917.jpg


































さて、大変な山登りの後は楽しい下り坂~♪

ゆっくり、ゆっくり下っていると、対向車がやってきましたよ。

狭い道ですが、十分すれ違いできる道幅はあります。

一応徐行してやり過ごそうとしていると・・・

なぜか私の方へ向かって来るではありませんか!



「おいおい、見えてないのか?」

「まさか、見えないわけねーよなぁ~」


そのうち気が付いてハンドルを切ってくれると思い、ほぼ止まりながら待っていましたが・・・




やっぱり見えていないようです。








『キター!』





そして






『ガッシャ~ン!』











オヤジ



アラフィフにして



初めての






「交通事故!」








車が



真っすぐに




真っすぐに





真っすぐに







自分に向かって来る恐怖・・・







マジで




「怖かった」








幸い、ぶつかる瞬間に自ら倒れ込んだため


ほぼ接触は無し。


車にはハンドルがかすった薄い一筋の傷だけ。(赤矢印)










「助かった・・・」
















f0341839_16033798.jpg


































そして何て運が良いのでしょうか・・・


倒れ込んだところには、大量の”杉っ葉”が・・・

杉の葉の山がクッションとなり、転んだ衝撃も皆無。

マットの上に倒れたような感覚♥♥♥








マジで








「運が良かった!」












帰りに見て来たのですが、この山道で杉っ葉が積んであるのはココだけ。


ピンポイントにその上にダイブ・・・




場所が悪ければ、




「がけ下に転落」


「さようなら~」


は、おおげさですが



わたくし、ホントに運がイイですワ(笑)





運転手のオジサンは、孫と喋ってて前を見ていなかったそうです。

奥さんと一緒に平謝り・・・




20ん年前なら、いっぱいお金もらって

自転車もランクアップしていたでしょうが


そんな事は良心が許すはずもなく




ここは花輪君ばりに一言!











f0341839_17044646.jpg

























「ベイビ~ 気を付けてね~♪」














笑ってさようならしましたわよ。
















さぁ、池田町”町の駅”に到着



f0341839_16033692.jpg



































本日のランチはこんな感じ




ん~ん、ヘルシ~♪


f0341839_16033431.jpg


































さっさと食べて帰りますよ




※注:マリアさんじゃありません(笑)


f0341839_16033288.jpg



































帰りはダラダラ~と、長~い登り坂


f0341839_16033095.jpg

































本番
 に向けて


ババ~



頑張ります!



f0341839_16032996.jpg

































こいで


f0341839_16032759.jpg



































こいで


f0341839_16032572.jpg



































こいで


f0341839_16032350.jpg


































歩く(笑)


f0341839_16032229.jpg


































そして帰るとポストにこんなものが・・・




「お~、いよいよダゼ!」


f0341839_16031862.jpg



































そしてお風呂の後は



大好きなタラの芽とこしあぶらの天ぷらを


f0341839_16031628.jpg


































こいつで流し込んでやりましたよ。




f0341839_16031376.jpg










































「あ~、生きてて良かった!」














今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ





by yukiguni-fukui | 2016-04-20 18:46 | 自転車 | Comments(13)

春うらら


先日、大野市様からの依頼で国道158号線沿いに監視カメラを設置。

レンズが見つめる先には、弁当の空き箱やジュースの空き缶 などなど・・・



不法投棄が後を絶たないそうです。


f0341839_09185880.jpg



































この道は中京圏と福井・石川を結ぶ幹線ルート

大型トラックがよく停まっていますが、マナーの悪いドライバーの仕業でしょうか?

ゴミはゴミ箱へ、不法投棄はやめましょうね!




「見てるでー」


f0341839_09185672.jpg








































で、見られていると言えばコチラでも見られているようです。



可愛いツバメが、融雪工事中のYくんとHくんを監督中(笑)


f0341839_09185251.jpg



































暖かな日差しの中、今日の工事もすこぶる順調です。


f0341839_09185434.jpg




































そして、何やらスピーカーから大きな音が聞こえてきますよ。









「たぁーけやぁ~、さおだけぇ~」










北陸も


いよいよ春本番ですナ!






今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ





by yukiguni-fukui | 2016-04-14 06:52 | 仕事 | Comments(0)

続・乗鞍への道


彼女がロードバイクを始めて今年で2年目

始めたといっても、”忙しすぎる彼女”が昨年自転車に乗れたのはたったの3回



これはその3回目の様子


旧六呂師高原スキー場の駐車場からスタートし



この時は元気満タン!


f0341839_08101346.jpg



































奥越高原牧場までのヒルクライム



も~ふらふら・・・(笑)


f0341839_08101194.jpg


































そして平泉寺目指して一気に下ります。


f0341839_08101080.jpg



































平泉寺で休憩


f0341839_08100951.jpg


































そこから勝山城


f0341839_08100883.jpg


































越前大仏


f0341839_08100620.jpg


































を通り



はい! 本日のメインディッシュ


スキージャム勝山!


有料道路の入り口からスキー場まで、約8km、平均5.5%の山登り

激坂ではありませんが、初心者には十分すぎる”坂”でございます!



「帰りた~い♥」と駄々をこねておりますが


ババーが駄々をこねても、何も変わりません!


f0341839_08100516.jpg


































いやぁ~ 遅い!

しかし遅い!

何してるんやろ・・・


f0341839_08100477.jpg

































やっと来ました。

文句タラタラ 登ります(笑)


f0341839_08100268.jpg


































ふらふら~


f0341839_08100150.jpg





























































そんな簡単には痩せれないのダ(笑)


f0341839_08095943.jpg























































見事、料金所に到着~♪

ゴールまであとちょっと。


f0341839_08095764.jpg



































腹がペコペコ

さぁー。昼飯やでー♪


f0341839_08095602.jpg



































スキー場のホテルで

まずは!




「ウンメー!」






f0341839_08095417.jpg



































で、でっかいピザと


f0341839_08095340.jpg


































パスタをペロ~リ♪



摂取カロリーの方が高くないかー?


f0341839_08095181.jpg



































しばらく休憩し、六呂師高原目指して帰ります。





ジャムからはもちろん下り。



でもねー、下り終えたらねー、六呂師まではねー




ずーーーーーーーっと登りなんだよね~(笑)




平均3%で13kmくらいでしょうか・・・


f0341839_08095037.jpg


































で、歩いてばっかり・・・


f0341839_08094815.jpg


































「帰りた~い」だって・・・


いやいや、今帰ってる途中ですよん♥


f0341839_08094742.jpg


































最後、6%くらいの坂が3kmほど続きます。



まったく来る気配なし(笑)


f0341839_08094581.jpg























































やっと来ました。

歩いた方が速いと思いますが・・・・・・・・・


f0341839_08094387.jpg


































六呂師は高原ですからね~



帰りは絶対に登り(笑)


f0341839_08094191.jpg


































文句タラタラですが、何とか帰って来ましたよー



f0341839_08093938.jpg



































無事、駐車場に到着。

キレイな景色じゃないですか~♪



良く頑張りました!

約50km。しかも結構な登りのコース


練習を繰り返し、いつか乗鞍に行きましょうネ!


f0341839_08093878.jpg
































で、で、で、乗鞍の前哨戦


来月、軽井沢で行われる自転車のイベントに参加します!




初めてのイベント参加!




「グランフォンド軽井沢」






軽井沢駅からスタートし、浅間山を一周する約130kmのイベント


f0341839_08093673.png



































新緑の軽井沢


f0341839_08093553.jpg


































嬬恋を


f0341839_08093340.jpg

































オヤジとババー



何とか完走目指して




頑張って来ます!





普段コンクリートジャングルに囲まれ生活している私達・・・






たまには、こんな所を走ってみたいのサー!









f0341839_08093104.jpg
































じゃ。



今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ








by yukiguni-fukui | 2016-04-11 06:35 | 自転車 | Comments(2)

夏のキャンプ


昨年の夏のお盆キャンプ。

高原での涼しくて快適なキャンプ。ご一緒したみなさまから高評をいただきまして、今年も行くことに。

ネット予約の受け付けは4月1日から。

さっそく予約を入れます。

今年は多少増えると予想し10サイトを2泊で予約~♪


f0341839_08392498.jpg

































3日後にやっと返信が。


「大変申し訳ございませんが、8月13日は大変込み合います。10サイト2泊はお取りすることが出来ません。」



「今回のご予約は取り消させていただきます。」






ん・・・!?


すごく   キッパリ としたお断りのメール・・・





>8月13日は大変込み合います・・・!?




なんか納得いかない返事・・・



で早速、電話で確認することに。


f0341839_08391786.jpg



































私:メールでお返事をいただいた●●ですが・・・

  サイトに空きは無いのでしょうか?


キ:空きはあるのですが10サイトを2泊となると・・・・・・

 お盆は混みますので・・・

私:「混みます」って、空いているんですよね~? (私もお客なんですがと心で思いながら)


キ:空いてはいますが~~~




しばらく沈黙・・・




キ:10サイトはねぇ~

  10サイトはさすがに無理です・・・


(何がさすがなのか、良く解りませんが)


私:10サイトが無理なら6サイトでいいです。




しばらく沈黙・・・




キ:ん~~~~~~ん。

  6サイトでも~~~~~

  既に結構なご予約をいただいておりまして、みなさん離れ離れになってしまいますし~~~~


私:多少離れていてもいいですので、お願いできませんか?


  

しばらく沈黙・・・




キ:あの~犬、いますよね~。


私:いますが。 犬禁止になったのですか~?


キ:禁止ではないですが・・・

  昨年、かなりの苦情があったので


私:くっ、苦情・・・?????????



 
  えーーーーーー!

 
 

私:何か問題でもありました??????? 


キ:あの~、お客様によっては犬が近くにいるだけで嫌がる方もいらっしゃるので・・・


私:あの~、犬OKのキャンプ場ですよね~?


キ:犬は基本的にOKですが、苦情をいただいておりますので・・・




回りのお客さんに迷惑を掛けた覚えは全くないのですが、

他にもワンちゃんいっぱいいましたし・・・




納得はできませんでしたが、ここまで嫌われてしまうと・・・








あきらめましょう(笑)





まー自分の気が付かない所で、迷惑を掛けたのかもわかりませんし・・・

大きいのが7頭もいたのが、悪かったのかもしれませんし・・・


考えてもわからないので考えるのはやめましょう!(笑)


f0341839_08391530.jpg



































さて、困った・・・





昨年、高評を頂いた夏のキャンプ

今年も皆さん楽しみにしてるし・・・

どうしよう・・・



高原で~♪

夏涼しくて~♪

犬OKの~♪

キャンプ場を探さねば・・・!


ネットで調べるも・・・

なかなか条件に合うキャンプ場って無いのよね~・・・




そこで・・・



仕方なく・・・



一昨年お世話になった・・・




漁樵カオスキャンプ場 






電話。



f0341839_08391235.jpg

































キ:空いてますよ~♪

 ワンちゃんOKですよ~♪


私:とりあえずですが、7サイト取れますか~?


キ:GWはいっぱいですが、お盆は全然空いてますよ~♪




と、女将さんの気持ちの良い返事




先ほど「仕方なく」と言ったのは、


実はこのキャンプ場





超 低規格 (笑)






なんです!





トイレはウォシュレットなのですが・・・


まー、あとは行ってのお楽しみ(笑)


でもね!

ここのウリはね!




標高1500m で







真夏でも涼しいのダー!!!




ご参加される皆様



長袖を忘れずに~♪




と言う事で

「お盆のサモキャンに是非とも参加した~い♪」と言う方がいらっしゃいましたら

ドシドシご連絡お待ちしております。



ちなみに現在の参加者は

☆ブラン&ネージュ
☆れい&ミッチー
☆らて
☆レオン(1泊のみ)
☆サム&アイ

です。


ここのキャンプ場には嫌われたくないのでーーーー!


下見に行って


犬の説明を


しっかりして来ま~す!





お越しになる犬達よ


ドレスコードは



「フォーマル」 で




頼むぜよ! (笑)



f0341839_08485339.jpg






































今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ






by yukiguni-fukui | 2016-04-06 06:15 | サモエド | Comments(8)

休みってイイネ!


店番から解放され、1年半ぶりに”何も予定のない週末”



「あー、自由だー!」





”休日”って嬉しいね!

”何も予定のない事”って、こんなに幸せだったのね!

あらためて実感(笑)


それじゃあ、今年から思いっきり遊ばなければー!

と言う事で・・・

まずは準備がだいじでしょー!



20℃を超える絶好のバイク日和予報~♪

今春もはるばる富山まで、バイクのメンテに行ってまいりました。



ママさんは久しぶりでテンション↑↑↑

いやぁ~ やっぱりバイクって楽しいわ~♪♪♪


f0341839_11522571.jpg
































尼御前SAで朝のコーヒー♪

今年の北陸地方の開花は激早です


f0341839_11522371.jpg
































富山市上大久保にある”ホリタオートパーク”さんへ

福井にはBMWのディーラーが無いのよね・・・


f0341839_11522166.jpg

































整備をしている間、車をお借りして昼めしへ向かいます。

そして・・・

またまた来ちゃいました。

”島田食堂”


きったねー食堂ですが、旨いのよ(笑)


f0341839_11521946.jpg
































ぐっさんやギャル曽根もご来店の

富山では有名なお店 らしい。

特にジャンボオムライスが有名で、その規格外の大きさは


幅30cm×厚さ8cm!





”黄色い枕”とも”黄色い悪魔”とも言われているそうナ。


f0341839_11521778.jpg
































でも少食の私は

オムライス(中)とラーメンを

f0341839_11521528.jpg
































ママさんは白身フライ定食をいただきました。


オムライスの有名店ですが、私はラーメンに大はまり!

昔懐かし醤油らーめんの、そりゃもう旨いこと!


f0341839_11521366.jpg

































ご馳走様でした!

また来ま~す!


あー、また食べ過ぎちゃいましたね~・・・

妊婦さんのようなお腹で、次に向かったのは

オートバイ用品のお店 南海部品富山店


f0341839_11521141.jpg
































長年愛用してきた夏用グローブも、かなりくたびれてきたので入れ替えです。


長い間ご苦労さん


f0341839_11520712.jpg
































新入りくん よろしくね~


f0341839_11520992.jpg

































で、ママさんはシールドの交換

ミラーシールドがハゲてきて、前が見えにくいんだって。

まーいろんな所がハゲて来るのは仕方ないよね~(笑)


f0341839_11520569.jpg































ついでに私は頭の大きさを測定。

頭がデカイのがわたしの悩み。


f0341839_11515634.jpg































測って頂いているときに「頭でかいでしょ~?」って尋ねると

「それほどでもないですよ~」

「測定不能の人もいますから~!」

だって(笑)



普段着けているサイズは一番大きなXXL!

それでも小さいくらい(笑)

ちょうどいいヘルメットが無いのが悩みなのよ・・・



測定の結果はね~

外周は普通

縦の長さも普通

前後の長さも普通

ここまでならLサイズでいいんだって。

でもね・・・


横幅がえらいデカいんだってさ・・・














さて整備を終えて帰ります。

オイル交換のために片道150km・・・

めんどくさいけど、楽しいちゃ楽しい(笑)

これも楽しい行事のひとつ。



f0341839_11515475.jpg

































小矢部川SAで即休憩


f0341839_11515297.jpg
































車体の気温計は24.5℃

もー暑すぎ・・・


f0341839_11515044.jpg
































で、休憩中にママさんからのヒトコト

「私も手袋穴空いてるんだった~」

だって・・・・・・




ドンマイ・・・


f0341839_11514887.jpg
































帰りは徳光PAでお買い物


f0341839_11514673.jpg
































今晩のおかずを仕入れて帰ります。


f0341839_11514481.jpg
































そう!

のど黒がリーズナブルな価格で売っているので、たま~に寄るのですが・・・

だって、塩焼き旨いもんね~♥



お値段を見てビックリ!

「おいおい、めちゃくちゃ高くなってるじゃねーかよ!」

錦織君が大好きと言って火が付き、北陸新幹線開業でまたまた脚光を浴び・・・

その結果ですな・・・


あ~ショック・・・


f0341839_11585156.jpg

































仕方なくローソンのアイスクリームをいただき帰路へ。


f0341839_11514273.jpg

































途中、急にママさんと会話が出来なくなり・・・

無線機屋さんへ寄り道

調べてもらった結果、どうやらママさんの無線機の調子が悪いらしい


この人かなりの方向音痴なので、しゃべれないと色々不都合があるのよね~

まー、”ガミガミ”を聞かなくて済むので、良かったりして(笑)



今年のGWは会津若松へのツーリング~♪


それまでに何とか直さなければ・・・


f0341839_11514035.jpg
































ただいま~

良い子にお留守番出来たかな~

今からいっぱい遊んであげるからね~♪


f0341839_11513275.jpg

































久しぶりのバイク

楽しかったです!






今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ





by yukiguni-fukui | 2016-04-03 08:30 | バイク | Comments(2)