サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


アパート探し

今年の春から”ピッカピカの大学1年生”になる次男のアパートを探すため金沢へ行って来ました。

長男と同じ大学なので、同じ部屋だと助かるのですが・・・

(無理やわな~)





春から親元を離れて一人暮らし

ママさんは「もー弁当作らなくてよくなる」ってうれしそうですが
息子二人ともいなくなるのは寂しそうです
f0341839_08481523.jpg

































「楽勝~♪」なんてえらそーな事言ってますが、一人暮らしは色々大変ですぞー
f0341839_08481305.jpg































綺麗な学食、羨ましいですネ~
(学費高いもんね~)

くまじママさんの後輩がまた一人誕生しましたよ~
もしかして、ろっしぱぱさんの後輩にもなるのかな~?
f0341839_08481125.jpg

































で、4か所ほど回り、ここに決定ー!
家賃は35,000円
f0341839_08481087.jpeg

































学生専用のアパート
なかなか良いお部屋です

これから楽しい学生生活が待っていますね~
羨ましいです

あ~もう一度戻りたいなぁ
f0341839_08480745.jpeg


































そして昼食はお決まりのコレ

第七ギョーザ!
f0341839_08480572.jpg

































また来てしまった
たまに食べたくなるんですよね~

店舗は改装中です

ギョーザ専門店でこの大きさ、すごいです!
f0341839_08480438.jpg
































一心不乱にアンを詰めるスタッフの方々
みなさん、外国の方でしょうか

しかし、慣れた手つきですね~
f0341839_08480222.jpg

































店内も改装されてきれいに生まれ変わっていました
f0341839_08480095.jpg
































美味しいですね~♥

子供たちはホワイトギョーザ15個+ご飯大盛+豚汁
私はホワイト10個+ご飯+豚汁
ママさんはホワイト10個
f0341839_08475895.jpg


























ご馳走様でした~♪

さてさて、サムアイが待っているのでとっとと帰りましょう。








ただいま~♪
良い子にしてましたか~?
f0341839_08475611.jpg



































「・・・・・・・・・・・・・」

f0341839_09115703.jpg





























そんなに楽しいかー




毎度ポチッとありがとうございます
  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ






by yukiguni-fukui | 2015-01-30 06:03 | 家族 | Comments(6)

またお前か!

あちゃー!

またやられました・・・

仕事から帰るとこんな状態・・・

ここ3日間連チャンです・・・w。 






こんな固い所、何が楽しくて掘るのでしょうか?

f0341839_08070081.jpeg
















































「お兄ちゃーん 今日の記録は35cmよ~♪」
「まだまだね~」
f0341839_08065461.jpg
































今日も叱られるお坊ちゃん・・・
f0341839_08175068.jpg

































ママさん:「毎日毎日、いい加減にして~!」

f0341839_08065077.jpg

































サム・アイ:「ママー頑張って~」

f0341839_08064834.jpg



























今日も我が家は平和です・・・




毎度ポチッとありがとうございます
  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




by yukiguni-fukui | 2015-01-28 06:05 | サモエド | Comments(6)

平穏な日曜日

今日のサムアイ地方は快晴~♪ 久しぶりに太陽が顔を見せてくれました^^;
とっても気持ちが良いですね~


ここぞとばかりにショールームの掃除をします
f0341839_12212345.jpg































今日のお昼ご飯は”焼き芋”ですよ~❤

私の一押しは、徳島県鳴門市のブランドいも”里むすめ”です!
f0341839_12212141.jpg
































どーですか~ 立派なお芋でしょ~♪

甘いさつまいもの代表格と言えば、ねっとり系の”安納芋”に
ホクホク系の”里むすめ”と言ったところでしょうか!
(私の好みですが)
f0341839_12211955.jpg































これをアルミホイルで包み、薪ストーブの灰受けに入れます。
f0341839_12211721.jpg
































このまま40~50分もたてば、ほっくほくの美味し~い焼き芋の出来上がり~♪

アツアツでホント美味しいで~す❤
f0341839_12211544.jpg




























「食べたいなぁ~」という方は、ショールームまで遊びに来てくださいね~
沢山ありますよ~♪








薪ストーブの楽しみはこれだけではありません! 簡単に美味しいピザが作れます

今日のピザ作りは手抜きで、スーパーで買ってきた市販のピザを使いましたが、その上にチーズやツナなんかをトッピングして
炉内に投入するだけです。


f0341839_12211280.jpg






























5~6分で美味しく焼きあがりま~す♪
市販品ですが”チ~ン!” とは全く違う窯焼きの美味しいピザの出来上がり~♪ です!
f0341839_12211021.jpg




























チーズ大盛りの特製スペシャル手抜きピザはサイコーに美味しいですよ~

ピザが食べたい方、ショールームにはありませんよ~ 残念でした(笑)
美味しくて完食してしまいました! ごめんなさい・・・



さて私は薪の配達に行ってきます

Y様、いつも購入ありがとうございます!

天気が良くてサイコーだ~♪
f0341839_12210997.jpg































サムアイ~ お留守番お願いね~♪
f0341839_12210744.jpg




























薪ストーブに興味のある方、焼き芋に興味のある方、ピザに興味がある方、サム・アイに興味がある方、
サムアイママに興味がある方は、いつでも遊びに来てくださ~い♪

今日も楽しく営業してま~す♪






毎度ポチッとありがとうございます
  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




by yukiguni-fukui | 2015-01-25 12:58 | 仕事 | Comments(0)

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その7)

熊野古道散策から始まり、熊野三山、高野山を巡る「シブ~イ旅」もいよいよ最終日

今回の旅は子供達にはかなり不評でしたが、お父さんは大満足ですぞよ! はぁはぁはぁーーー♪

締めくくりは「和歌山城」だぜ! はぁはぁはぁーーー♪


朝、今日も天気はサイコー ご飯も美味いね~

f0341839_08413614.jpg














































ホテルに車を停めさせていただき、歩いて和歌山城を目指します

天気は良いんですが、めちゃくちゃ寒いです
私は筋肉痛がやばいです・・・
f0341839_08413296.jpg































和歌山城
f0341839_08512519.jpg






























「城なんて興味ねーし」

はいはい、じゃぁ来年は楽しいとこにしましょうね~
f0341839_08513023.jpg






























サム、犬好きなおじさまに熱烈ご挨拶~♥
f0341839_08412172.jpg































こちらのご夫婦にも大変可愛がっていただきました。
ありがとうございま~す♪
f0341839_08411775.jpg





























お礼で~す♥
f0341839_08411348.jpg



























さて、とってもとってもとっても楽しく和歌山城を見学し・・・・・・

ホテルに戻ります


途中のブランコで

これが一番楽しかったみたいです・・・w

f0341839_08410311.jpg





























途中のモスバーガーで朝食です

子供達はモスバーガー初体験
近くに無いもので・・・w
f0341839_08405862.jpg


























今回の旅行で、これが一番美味しかったそうです





「・・・・・・・・・・・・・・・」





まーいろいろとご意見はあるでしょうが、今年のお正月も楽しく過ごせましたよね~!?


さー頑張って帰りますかー







無事、到着ー!












なんじゃーこの雪はーーーーー!



あ~あ、これが現実ですね~

楽しかった旅行から、思いっきり我に返る瞬間でした(笑)
f0341839_08405630.jpg



























「みんな~雪かきするぞー!」


 「やだー!」 
  「やだー!」
     「やだー!」
   






あーあ、やっぱりこんな青空が羨ましいです・・・
f0341839_08153993.jpg


























ちゃんちゃん!




最後までお付き合いありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。




毎度ポチッとありがとうございます
  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




by yukiguni-fukui | 2015-01-23 05:29 | Comments(4)

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その6)

朝、奈良県十津川村を出発し、和歌山県にある”日本仏教の聖地 高野山”を目指します。

バイクでメイン通りを走ったことはあるのですが、”奥之院”を参るのは初めて。ワクワク~です。

今年は高野山開創1200年の節目の年、一昨年は伊勢神宮が式年遷宮の年で歴史好きの方はじっとしていられませんね。
(ちなみに我が家には歴メンも歴女もいませんが・・・)
f0341839_08134384.jpg































”真言宗高野山派の総本山 金剛峯寺” の入り口で記念撮影
f0341839_08133521.jpg































金剛峯寺
サム・アイはモテモテ♥
f0341839_08133095.jpg






























しばらくメイン通りを歩きます
f0341839_08132342.jpg
















































通りには立派なお寺がズラーーーーーっと並び、お土産屋、お洒落なカフェやレストランも沢山あります。
f0341839_08130935.jpg































聖地 奥之院の入り口
f0341839_08130345.jpg





























奥之院
樹齢千年を超える大杉が立ち並ぶ2kmの参道。両脇には20万基を超える有名武将など墓石で埋め尽くされています。
一番奥には真言宗を広めた空海(弘法大師)の霊を祀る大師御廟があります。
f0341839_08125831.jpg






























このような参道が2km続きます

娘は熊野古道散策で足が痛いとの事、娘とママさんとアイは即リタイヤです・・・
f0341839_08123022.jpg






























なんとも言われぬ幻想的な世界、空気も張りつめます
f0341839_08122360.jpg















































有名武将たちの墓が並んでいます
f0341839_08121563.jpg
























f0341839_08120829.jpg
























f0341839_08120031.jpg






























空気感が凄過ぎます
すごいパワースポットですね
f0341839_08115294.jpg































水向地蔵(みずむけじぞう)
地蔵菩薩や、不動明王・観音菩薩などいくつものお地蔵さまが並んでいます。
好きなお地蔵さまの足元にお水を3回注ぎ、御先祖様の冥福を祈ります。
注いだ水がすぐに凍ります。
f0341839_08114114.jpg






























中央左寄りに見える橋が玉川にかかる御廟橋(みみょうのはし)。
ここから先は撮影禁止、帽子も脱がなければなりません。一段と身が引き締まります。
f0341839_08113689.jpg































この橋の向こうは撮影禁止なので写真はありませんが、もの凄いパワースポットですね。
f0341839_08114717.jpg





























往復4km、お疲れさまでした。
子供達には不評でしたが・・・
お付き合いありがとう

私も熊野古道散策で今までに経験したことのない筋肉痛なのですが、なんとか最後まで歩くことが出来ました。

一歩一歩の歩幅は15~20cm、ゆる~い階段も息子に肩を借り、激痛に耐えながら歩きました。

ホント情けないっす・・・

f0341839_08112971.jpg






























念願の奥之院参りを果たし、本日のお宿がある和歌山市内に向け出発します。




お宿に到着~
サムアイもお疲れ様~
お二人とも車が大好きなので助かります


今日のお宿は”ちょこっと高級なホテル”
昨日は古びた民宿だったので、今日の最終日は綺麗なホテルにしました。
これなら子供達からも文句でないでしょう。
駐車場も目が届きやすいので安心です。
f0341839_08112485.jpg

































ロビーで
f0341839_08112270.jpg













































味気ない風呂を済ませ近くの”地元居酒屋”へ
f0341839_08111013.jpg































今日も楽しく乾杯ー!
一番楽しい時間ですね~♪

今年の正月旅行もとうとう最後の夜になってしまいました。

長女はお年ごろ、長男次男は大学生、来年も家族そろって行けるかな~

だんだん難しくなるでしょうが、行けるうちは親孝行と思ってお付き合いお願いしま~す。

(コンデジのWBがおかしんだよね~)
f0341839_08110847.jpg



























明日は和歌山城を見て帰りま~す。





毎度ポチッとありがとうございます
  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ



by yukiguni-fukui | 2015-01-21 06:01 | 家族 | Comments(0)

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その5)

1月2日 くじらの博物館を後にし、本日の宿に向かいます。

途中、”谷瀬の吊り橋”で休憩

サム・アイは大はじゃぎ~♪
f0341839_15415057.jpg






























私とママさんはバイクツーリングで来た事があるので、今回で2度目の訪問

歩く所は木の板で、少しですが隙間もあるためとってもスリリンぐー!な吊り橋なんです
f0341839_15414461.jpg































長男は車で寝てます・・・
おい! 観光しろ!
f0341839_15413893.jpg
















































本日のお宿

奈良県と和歌山県、三重県の県境に位置する奈良県の秘境中の秘境、十津川村にある”十津川荘”さんでお世話になります。
f0341839_15413404.jpg






























今回はあくまでも”巡礼の旅”なので、泊まるところもそれなりの所をチョイス

どうですか~? いい味出てますよね~
f0341839_15413036.jpg































この宿のおススメは源泉かけ流しの絶景露天風呂と田舎料理です。

まーここも子供達には悪評でしたが、たまにはこのような経験もいいでしょう。



風情漂う露天風呂
その1
f0341839_15412612.jpg















































その2
f0341839_16140867.jpg
















































ザ・昭和!

部屋もいい感じでしょ~?
年季が入ってますが、きれいに掃除されており気持ち良く過ごせます。
f0341839_15412091.jpg






























さぁ、お待ちかねの夕食は”ぼたん鍋”です。
f0341839_15411234.jpg





























温泉の後の「カンパ~イ♪」 

熱々の体にチベタ~イビール

f0341839_15411414.jpg



























   「ウンメー!」






に決まってます!








やっとお正月らしくなってきましたね


子供たちは初めてのぼたん鍋

「美味しい♥ 美味しい♥」と我々の分まで全部食べてしまいました。

よかった、よかった・・・
f0341839_15411616.jpg






























私は娘のお酌で、幸せでございま~す♪
f0341839_15410696.jpg































プレモル~があるなんて、気が利くね~♪
f0341839_15410482.jpg































家族全員大満足の夕食でした♥

「あ~、やっと美味しいものが食べられた・・・」


”いいお湯”と”ご馳走”で幸せでございま~す♪



朝、年寄り二人は早朝からお風呂へ・・・

子供の部屋は



こんな感じです。
f0341839_15410142.jpg





























朝食もとっても美味しかったです。

有名人のサインが沢山飾ってありました。
f0341839_15405829.jpg



























玄関前で
お世話になりましたー

たまにはこんな趣のある宿もいいものです
f0341839_15404610.jpg






























さぁ、出発です。

車へ戻ると




   ガーン!


f0341839_15404200.jpg































アイちゃ~ん!

これ高いんですけどーーーーーーーーー!


朝散歩してから出発までの間にやられました・・・

外さなかったのが悪いのですが・・・

ガ~ン!


とりあえず補修して出発します・・・




気を取り直し、今日は高野山を巡りますよー 

今度は寺かい・・・
(頑張れ子供達よ~)  



毎度ポチッとありがとうございます
  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ






by yukiguni-fukui | 2015-01-19 17:51 | 家族 | Comments(2)

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その4)

やっと1月2日です

和歌山県新宮市のビジネスホテルからの眺め

サイコーの天気ですね~ サムアイ地方は大雪との事です
やっぱり太平洋側での生活に憧れます

(新宮ってさぁ~ 桃太郎電鉄でよく台風被害にあったよね)
f0341839_08153993.jpg

































ちなみにサムアイ地方の冬はこんな感じです・・・
f0341839_09174195.jpg




































今日は熊野三山を巡り”お参り三昧”しようと思ったのですが、
子供たちからは大ブーイング!(そーだよね~)

仕方なく一つだけ回らせていただきました。



一番行ってみたかった”熊野那智大社”へ
f0341839_08153681.jpg






























青空に朱色の鳥居が映えます
f0341839_08153138.jpg






























手水舎での作法を子供たちに伝授

(こらっ、直接飲むんじゃねー)
f0341839_08152744.jpg































身を清めた後はお参りです

みなさん何をお願いしましたか~?

お父さんはね~ 

ナイショ・・・
f0341839_08152266.jpg































面白いおみくじを発見
f0341839_08151899.jpg































デカッ!
f0341839_08151334.jpg






























このおばちゃんが一番楽しそうです^^;
f0341839_08150935.jpg































結果は左から
次男末吉、ママさん中吉、長女小吉、長男中吉

ま~このくらいが良いのではないでしょうか
f0341839_08150450.jpg































那智大滝が見えます
f0341839_08145910.jpg































とっても綺麗な神社ですね~
お父さんは満足です!
f0341839_08145289.jpg































次に向かったのは日本三名瀑のひとつ、”那智の滝”です
f0341839_08144765.jpg
































ここも世界遺産の一部です
f0341839_08144283.jpg
















































高さ133mは圧巻です
(が、伝わらないんだよね~)
f0341839_08143649.jpg


















































サム・アイもいっぱいモフモフされてご機嫌です♪
f0341839_08143024.jpg














































熊野那智大社、那智大滝を後にし、次に向かったのはクジラやイルカ漁で時々世間を
騒がせている太地町にある”くじらの博物館”です。
f0341839_08142590.jpg





























駐車場にはこんな看板が
さっき気付いたのですが、落合さん居たんですかー!

特にファンではありませんが、野球も好きな私、お会いしておけばよかった・・・
(日本で唯一、3度の三冠王に輝いた名選手ですからね~)
f0341839_08142016.jpg
































海がとってもきれいです
f0341839_08141511.jpg































イルカショー
f0341839_08140961.jpg































こんな可愛いイルカを食べてしまうなんて可哀想な気もしますが
みなさんはどう思いますか~?
f0341839_08140208.jpg

















































色々なご意見があると思いますが、難しい問題ですね
f0341839_08135669.jpg

















































ここでも一番ノリノリなのはママさんです!
f0341839_08135008.jpg






























シロナガスクジラの骨格標本の前で
なんと体長は30mオーバーです!
f0341839_08134694.jpg






























餌を購入しクジラさんにど~ぞ~♪
f0341839_08134119.jpg































今回の旅行、この時が一番楽しそうでしたね~♪
f0341839_08133793.jpg































ママさんも童心にかえり・・・
いやっ今でも十分・・・ なんでもありません(笑)
f0341839_08133194.jpg































この子はもらった小魚をクルクル回して遊んでいました♥
チョー可愛い♥
f0341839_08132641.jpg































水槽には白イルカが
白いモノに敏感なサモ飼いです
f0341839_08132140.jpg
































これでクジラを捕っていたそうです
ん~複雑
f0341839_08131509.jpg






























イルカショーのあとはクジラショー
イルカほど飛べませんが、クジラ君も頑張ります
f0341839_08130986.jpg






























お昼ごはん
子供たちはクジラ食べたことないそうです
f0341839_08130202.jpg































可愛いクジラと遊んだ後に、クジラを食べます (複雑・・・)

長男以外はラーメンですが
f0341839_08125878.jpg































クジラは昔給食で食べた思い出がありますね~
私は好きではありませんでしたが・・・
f0341839_08125434.jpg
























さて今から宿に向かいます。

今日はご馳走にありつけたでしょうか~?







毎度ポチッとありがとうございます

  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




by yukiguni-fukui | 2015-01-17 06:10 | 家族 | Comments(2)

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その3)

大変お待たせして申し訳ございません。
連休を頂いた後は仕事がたまっておりまして・・・
さて熊野古道散策の続きです。
まだ1月1日です・・・w
熊野古道散策を終え、お宿へ向かいます。
本日のお宿は、元日にふさわしい「そりゃお洒落でナイスなコテージ」を予約しておりま~す♪
そこでサム、アイと一緒に ”お正月超リッチでセレブなBBQ~♪”を開催します!
市内のお店で超高級食材を買いあさり、持ってきた高級ワインで今年のスタートを切りますよ~♪
昨日の大晦日は”ガスト”になってしまい、それをオーブママに鼻で笑われたので


 リ・ベ・ン・ジ です!

萌えてます! いや燃えてます!
熊野古道を出発し、チェックイン予定の17時にはだいぶ早かったのですが、ハヤル気持ちを抑えつつとりあえず
”ナイスなコテージ”に向かいます。

で到着したのは14時。若干早く着いてしまいましたが、「花の子ルンルン気分」でコテージを下見します。






んっ!


これかっ?!


まさか~?!


目の前にあるのは「そりゃお洒落でナイスなコテージ~♪」とは程遠い、それはまさに廃墟と化したオンボロボロボロ小屋・・・


  「一同ア然!」



よく見るとホームページでみた建物には違いなさそう・・・
<<<HPの写真を見て20歳のまゆゆに会いに行ったはずが、実際に握手しようとしたら目の前には80歳のまゆゆが・・・>>>
このくらいの違いがあります・・・w


「超リッチでセレブなBBQ~♪」をするであろう今にも床が抜け落ちそうなデッキには、”何年間放置しているの~”
って言うくらいのサビサビボロボロのBBQセットと網が・・・ 
 
その横には、”いつから置いてあるの~”って言うくらいのBBQ用の炭が・・・
部屋の中は畳敷き、中に入れば多分いい匂いがするでしょう・・・

布団もここでのレンタル・・・


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


子供たち、そして辛抱強いサムアイママまでもが、「泊まりたくない!」
わかります・・・ その気持ち・・・
私も出来れば泊まりたくない・・・
でも予約しちゃったんです・・・
今からのキャンセルは当然100%請求されます。
「写真と実物と違いすぎる~」ってダダをこねる手もありますが、そんな事でもめたくもありません。
ど~しよ~・・・・・・・
ここで正月は迎えたくない・・・
いや、正月でなくても過ごしたくない・・・
”過ごしたくない”ではなく、入りたくない・・・
”入りたくない”ではなく、逃げ出したい・・・w


名案が浮かびもしませんでしたが、とりあえずオーナーさんに電話しました。
つながりません。「プルッ」とも言いません。
もう一度かけてみます。
同じです。「プルッ」とも言いません。
これは話し中なのでしょうか?
仕方がないので近くのスーパーへ行き、静かなまなざしで食材を眺めていました。
15時になりスーパーから再び電話をかけてみます。一緒です。つながりません。
んっ! これはラッキーかもーーーーーーーーーーーー!
つながらなければ泊まれません! そーです! どんなに泊まりたくても泊まりようがありません!
「やったーーーーーーーーーーーーーーーーー♪」
みんなの目に少しずつ輝きが戻ってきました。
が、ここは冷静になり考えます。
「まだ15時、チェックイン予定時間は17時。この段階で勝手にキャンセル扱いにするにはちょっぴり不安が残る」
「16時まで待とう!」
16時に電話してつながらなければ、大きな顔で主張してもいいだろうと思い、一同なぜかルンルン気分で車中で待機

なぜ正月早々、こんな所で、こんな事でワクワク待機しなければならないのでしょうか~(笑)

車中はさっきとは大違い。なぜだかサムアイまでもがワクワクしているかのように見えてきます。
16時になりました。


私の手が携帯に伸びます。一同、大注目です。



さぁ、どうでしょう・・・



どうでしょう・・・



掛けます。一緒です。「プルッ」とも言いません。




一同、「やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」





盆と正月が一緒に来たかのようです。(って言うか今日はお正月なんですが・・・w)


これで”コテージ側の不手際でキャンセル”したと言えるでしょう!
みんな大喜びで別の宿を探します。
さすがSNSの申し子、早い早い、各種物件が次々に出てきます。
宿を決める判断基準は”食べ物”でも”サービス”でもありません!

とにかく「建物が綺麗」、「部屋が綺麗」なのにしぼって探しました(笑)

無事に新宮市のビジネスを予約しましたが、久々に家族全員の意見が一致しましたね~(笑)

さて、新宮市に向かいます。みんな一気に緊張の糸が切れたのでしょうね~。爆睡しています。

私の”カッコいい父”としての面目はなんとか保たれたでしょうか・・・?

私もやっと「ホッ」とすることが出来ました・・・

しかし、大胆そうに見えて実は小心者の私、まだ多少の不安が残ります。

今回は楽●トラベルで予約したので、一応楽●にも説明しておこう!

「楽●のお墨付きをもらっておけば間違いない!」

楽●に電話し経緯を説明しました。

担当者曰く「当事者同士話して下さい」の一点張りでしたが、「電話がつながらないので話合い出来ません」と説明。

「私たちは今晩どうすればいいのですか~?」と泣きそうな声で話すと楽●から電話してみるとの事でした。


「つながるわけね~よ」と楽しく話しながら車は新宮市へ入ります。


30分程してから楽●から電話。

「どんな謝罪をしてくるのかなぁ」と思いながら電話に出ました。

すると担当者は「やっとつながりました!17時にお待ちしておりま~す」だって!



おいおいおいおい!  つながるんかよ!



これは形勢逆転かぁ~ と思いつつもオーナーからの電話を待ちます。

すぐにかかってきました。「●●さ~ん すいませ~ん 17時チェックインでしたよね~♪」
ここからは見苦しい会話になるので省略しますが、キャンセルすることを了承していただき、晴れて次のお宿に向かいます。

ホテルに到着。そりゃ綺麗なホテルですわ~♥ (でもね皆さん、ビジネスホテルですから、所詮・・・w)

子供たちは綺麗なホテルに大喜び
いたってフツーのホテルなんですけどね(笑)
そして、そして今日の夕食は
パッとしないホテルのレストランで・・・
今日はお正月、元旦、1月1日。昨日はガスト、今日はコレ・・・
f0341839_17403883.jpg














f0341839_17403576.jpg

「あ~あ、美味しいものが食べたいよ~」



でもね、またまた忘れられない思い出が出来ました!
旅にトラブルは付きものです。


あ~あ、またオーブママに・・・w
続く・・・
お~い、今回のブログ、半日しか経ってねーぞー
すいません・・・ 長文疲れました・・・ お許しください・・・w
(最後に、 私、とくにまゆゆファンではありませんので~)




毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




by yukiguni-fukui | 2015-01-15 06:04 | 家族 | Comments(6)

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その2)

続きです・・・

伊勢志摩スカイラインから紀勢自動車道にて、紀北町にある道の駅海山に向かいます。

道の駅に車を停め、今回の旅のメイン行事のひとつ、”熊野古道”を歩きます。


道の駅 海山
f0341839_07453800.jpg




























とりあえず集合写真

今日は元旦、サムアイ地方は大雪との事ですがこちらは快晴~♪

でも風が冷たくめちゃくちゃ寒いです。
f0341839_07453293.jpg




























~熊野古道のご紹介~
熊野古道は、紀伊半島南部にあたる熊野の地と伊勢や大阪・和歌山、高野及び吉野とを結ぶ古い街道の総称で、「熊野街道」とも呼ばれています。
熊野古道には伊勢と熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)を結ぶ伊勢路、その伊勢路の花の窟(はなのいわや)から分かれて熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)に向かう本宮道のほか、大阪から和歌山を経て熊野に至る紀伊路は田辺で熊野本宮に向かう中辺路(なかへち)と、そのまま紀伊半島を海岸線沿いに那智へ向かう大辺路(おおへち)、高野山から熊野本宮へ向かう小辺路(こへち)、吉野から熊野本宮へ向かう奥駈道(おくがけみち)とも呼ばれる大峯道などのいくつかのルートがあります。

※みなさん、ちゃんと読みましたか~? 


今回は初心者コースでしかも石畳がとても美しいと言われている”馬越峠ルート”を選びました。

ルートは他にもたくさんあるので、時間さえあれば制覇してみたいですね~
f0341839_07452753.jpg




























道の駅から登り口を目指します。

気温は1度くらいでしょうか
風があるため体感はもっと低く、みんな完全防備ですよ。
f0341839_07452114.jpg





























ルートは「道の駅~①~②~③~④~⑤~④~③~②~①~道の駅」の予定です。

馬越公園まで行きたかったのですが、車両を運搬してくれる会社が休みで、タクシーも当然ながらワンコNGとのため
今回は折り返しのルートになりました。

f0341839_07451710.jpg





























登り口
ここから天狗倉山山頂まで約1時間半の道のりです。
f0341839_07451340.jpg






























美しい石畳が続きます。

古くは平安時代から、人々が熊野へ詣でるために使われてきた道です。先人達が熊野を目指し、
様々な思いを抱きながら歩いてきた「祈りの道」を歩いていると思うと感慨もひとしおです。
f0341839_07450867.jpg














































サムアイは元気いっぱいで~す♪
f0341839_07445998.jpg













































遅れ始める長女
「足が痛~い♥」、「疲れた~♥」などと甘えています。
f0341839_07445439.jpg





























夜泣き地蔵


だれもいないよ~
f0341839_07444170.jpg













































ヒノキの香り漂う美しい古道
f0341839_07443602.jpg





























みんなが暑くなって脱いだ服を持たされ、「疲れたー」とやかましいおねーちゃんを引っ張る長男

ガンバレー!
f0341839_07443086.jpg





























今度は後ろから押してもらってます

元アスリートが情けないですね~
f0341839_07442523.jpg














































途中ベンチで休憩していると、反対側から登ってこられたおばさま方にメロメロ~♥

サムー おねーちゃん限定じゃなかったっけー?
f0341839_07441907.jpg





























ママさんはここで限界(40分位は歩いたでしょうか)
アイの足も心配なので二人とはここでさようなら~
f0341839_07441564.jpg













































我々は馬越峠~天狗倉山山頂を目指します。
f0341839_07440870.jpg





























さすが犬!
f0341839_07440175.jpg





























時々振り返って可愛い顔を見せてくれます♥
f0341839_07435631.jpg





























馬越峠到着
1時間くらいの道のりでした。
f0341839_07435148.jpg





























ここでもおばさま方に褒められてデレデレのお坊ちゃん
(このおばさま方、ハードコースを歩き山頂まで行ってきたそうです)

「犬は無理かな~」って言われましたがとりあえず行かないとね。
f0341839_07434454.jpg














































しばらく休憩しゴールの天狗倉山山頂を目指します。
f0341839_07433930.jpg





























ここからは石畳ではなく急な階段が続きます。
f0341839_07433005.jpg















































わかりますかね~? かなりの急坂ですよ~
f0341839_07432419.jpg














































この急坂をダッシュできるのは、犬と現役高校生だけですね~
f0341839_07431701.jpg














































山頂です。登り口から1時間半くらいかかったでしょうか。
私と長女はヘロヘロですが、サムと息子二人は余裕です。

すぐ横は断崖絶壁!
f0341839_07431088.jpg





























頑張ったかいがありました。絶景です!
f0341839_07430648.jpg




























眠気も吹っ飛んだかな?
f0341839_07430160.jpg





























サムも頑張りました。疲労感ゼロですが(笑)


気温が低いのと頂上の強風でじっとしていると、寒い寒い・・・
さっさと引き揚げます。
f0341839_07425765.jpg




























かなり道が悪いためサムが心配でしたが、さすが四本足ですね~
人間の方がついていくのに必死です。
f0341839_07425209.jpg




























とってもうるさい人
f0341839_07423780.jpg














































天狗倉山に登るのはワンコ連れにはちょっとハードかもしれませんね~
(犬は余裕ですが、リードを持っていられません)
f0341839_07423196.jpg














































元気な人とヘロヘロな人
f0341839_07422385.jpg





























ゴール間近です
f0341839_07421971.jpg














































この女性は一人で熊野古道を散策しているそうです。凄いですね~。

この他にも、観光客に5~6組、ランニングしている地元のお兄さんや「ワシャ毎日登ってるんじゃ」と
元気いっぱいのおじいちゃんともお話しすることが出来ました。

f0341839_07421364.jpg





























初めての経験でしたが、とても楽しい思い出が出来ました。
今度はどのコースにしようか~?」って言うと、全員から「も~いいわ~」だって・・・

子供たちにしたら”ただの山登り”にしかすぎないようで、「なんで正月旅行で山登らなアカンの~~~」だって。

間違いないよね~ 付き合ってくれてありがとさん♥
f0341839_07420719.jpg






















さぁ、今日は尾鷲のロッジでBBQするぞー!

続く・・・



毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ






by yukiguni-fukui | 2015-01-08 06:02 | 家族 | Comments(6)

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その1)

みなさん、明けましておめでとうございます。
つたないブログですが、今年も遊びに来て下さいね~

今回の年末年始の家族旅行は「伊勢~熊野~高野山をめぐる巡礼の旅」に行って来ました。

まるでお年寄りの旅行ですよね~(笑) 

私、”世界遺産かぶれ”なので一度は行っておかないとね♪


白鳥ICにて
f0341839_08594296.jpg

































~初日~ 
今日は愛知県の田原市を目指します。
朝、福井を出発し、平成26年の大目標のひとつ”あんかけスパゲッティを食べる”ために
愛知県稲沢市で途中下車

れいママさんからご紹介いただいた「あんかけスパ専門店 チャオ」さんに立ち寄るためアピタ稲沢店へ。

みなさん、”あんかけスパ”って知ってますか~?
たびたびテレビで紹介される名古屋めしのひとつなんです。

名古屋めしの大ファンである私、昔から食べてみたかったのですがなかなか実現せず・・・
やっと夢がかないましたよー

まーちっちゃい夢だこと・・・(笑)
f0341839_08594076.jpg






























”あんかけスパ”と言ってもいろんな種類があるんですね~♪
ワクワクします
f0341839_08593886.jpg






























私と娘は一番人気の”ミラカン”とナポリタンを注文
(仲良く半分こですよ~♥)
次男はナポリタンを注文
f0341839_08593644.jpg































お味の感想は
最初は「ん、それほどでも」って感じだったのですが、食べ進めるうちにだんだんクセになり
その美味しさに箸が止まらなくなっていました。(あっフォークだった)
ナポリタンは当たり前に美味しかったですよ~♥


この後、ママさんと長男と入れ替わり、ママさんは”キャベツベーコン”を、長男は”コートレット”と”ナポリタン”を美味しくいただきました。

れいママさんありがと~♪ とっても美味しかったです~♪



さぁ、お腹いっぱいになった皆さん、車中は全員熟睡・・・
私は睡魔と闘いながら田原市を目指します。


大した渋滞もなく無事に田原市のお宿に到着
本日のお宿は”田原シティホテル” ネットカフェが併設されている珍しいホテルです。

本当は”休暇村伊良湖”で宿泊したかったのですが、2か月前から満室だったので・・・(残念)

f0341839_08593465.jpg
































サムアイは元気に散歩

なんで”バカ息子”なのかは後ほど
f0341839_08593245.jpg

































今回なぜ田原市かと言うと、伊良湖名物の”大あさり”を食べるためなんです。

”大あさり”とっても美味しそうでしょ♥

(画像はお借りしました)
クリックすると新しいウィンドウで開きます












で、伊良湖岬でお店を探しましたが今日は12月31日、どこもやっていません・・・w
やっていても夕方で閉店とか・・・  何のためにココに来たのか・・・(涙)

仕方がないので、気を取り直し”大あさり”から”海の幸”に変更、居酒屋を探すことにしました。
SNSの申し子3人がスマホで調査開始!(現代の子供達、この辺の能力は凄いです)

で田原市内中のお店に電話攻撃するも、ことごとく撃沈・・・ 

ここでまたまたハードルを下げるしかありません。

海の幸を諦め、看板に電気が灯っている焼肉屋を発見したのでここに変更

渥美半島で焼肉・・・w  淋しくなりますが、まー仕方がないでしょう・・・

お店に着くと「すいませ~ん 閉店で~す」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの~私達、どこに行けば良いのでしょうか~?






最後の手段です

さっきから看板は見えていたのですが、ここだけは避けたかった・・・

でも仕方ありません・・・


















ガストーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!




f0341839_08593076.jpg






























大晦日、美味しいものを食べるために選んだ伊良湖岬・・・

で結果、ガスト・・・

笑いしか出ませーーーーーーーーーーーーーーん!




気を取り直し美味しくピザやポテト、ハンバーグを食べましたとさ・・・(大泣き)
f0341839_08592897.jpg































翌朝ー
集合時間にロビーへ行くと、いつも寝坊で遅刻魔の長男がすこぶる元気なお顔

「お前、何時に寝たんや?」と聞くと、「朝までマンガ読んでた~♥」だって・・・

ホント、バカ息子です・・・(トホホ)





さて今日は伊良湖岬からフェリーに乗って三重県鳥羽経由で尾鷲市に向かう予定です。

このフェリーは予約が取れないため、”念には念を”で前日に混み具合を聞きに港へ行きました。

チケット売り場のおねーさんに明日の状況を聞くと
「明日は混みますよ~」、「天候も悪いのでもしかすると運休におなるかもしれません」との事でした。

関東方面から伊勢参りに行くお客さんですごく込み合うため、一番フェリーは通常7:50発なのですが
特別に臨時便が6:20と6:35に出るとの情報を得ました。

「チケット売り場は5:00に開きますが、お車のお客様は皆さん早くから来て並ばれてますよ~」ですって。

ん~何時から並べば良いのやら・・・

これに乗れないと尾鷲までの道のりは大変なことになります・・・
(今後の予定にも大幅に影響が・・・)

で、朝はホテルを3時に出発し4時から並びました・・・(ちょー眠い)

おかげさまで、無事乗る事が出来ました~♪

f0341839_11005248.jpg































私とサムアイが車で寝ていると「初日の出、綺麗やよー」とママさんから電話

慌ててカメラを持って行きましたが、ちょっと遅かったです・・・・


残念な初日の出
f0341839_08592502.jpg





























約1時間の船旅で鳥羽に到着
伊勢神宮の周りも渋滞はありませんでした。(7:30ではまだ早いか)


眺めの素晴らしい”伊勢志摩スカイライン”を通って尾鷲に向かいます。




途中、伊勢志摩スカイライン山頂にて
f0341839_08592005.jpg






























お腹すいたね~ サムアイ遅い朝ごはん
f0341839_08591675.jpg































人間も腹ペコ
初めて伊勢うどん食べましたが、麺の触感がさぬきと正反対でコシがまったくありません・・・
味付けは良いのですが・・・ 
でも腹ペコなので即完食です
f0341839_08591139.jpg






























天気が良くてサイコーですね
サムアイ地方は大雪だそうです
f0341839_08590778.jpg






























さて尾鷲に向かいますよ~
今日は熊野古道を散策しま~す
f0341839_08590247.jpg




























続く・・・


毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




by yukiguni-fukui | 2015-01-06 06:03 | 家族 | Comments(8)