サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


輪島出張

先週の日曜日から2泊3日で輪島へ出張に行って来ました。

久々に大好きな輪島出張だったので、気分は上々♪

花の子ルンルン気分で行って来ましたよー♪




最近ブログお友達になった”ろっしパパ”のホームグランド?

”のと里山海道”の道の駅高松にある無料ドッグラン

数年前には無かったような?
f0341839_17201365.jpg






























我が家から車で約3時間ちょっとで輪島に到着
以前有料だった能登有料道路は全線無料になりました。
全国の皆様是非とも能登へ遊びに来て下さいまっしー (←加賀弁のつもり)

本日のお泊りはいつもお世話になる”ルートイン輪島”
とっても綺麗で快適です。
f0341839_17201109.jpg
































ホテルに到着したのが17時頃。
速攻大浴場で汗を流し、真っ先に向かったのは”のどぐろ屋”
f0341839_17201092.jpg






























私も福井人なので、普段から美味しい魚をいただいておりますが、輪島の魚は別格ですね♪
値段も現地価格で良心的♪



まずは”のどぐろのお造り”をいも焼酎で!

とろけます♪
f0341839_17200888.jpg































次に”のどぐろの塩焼き”

のどぐろの定番ですね
小ぶりですが、脂がのりまくりでめちゃくちゃ美味い!
f0341839_17200611.jpg
































次は地元の人気メニューを注文 ”なすのいしる煮”
なすを能登の魚醤で煮るだけなのですが、これまた美味しい♪
f0341839_17200455.jpg




























一人ボックス席はちと寂しかったですが、どれもこれも「まいうー」で幸せ~♪でした
千鳥足でホテルへ・・・


おやすみなさい・・・





翌日、しっかり仕事!
f0341839_17200268.jpg






























予定外に仕事が早く終わってしまい、午後からはドライブに出発~♪

私の大好きな能登の海を満喫しました
f0341839_17200026.jpg
























f0341839_17195593.jpg
























どうですかー? 綺麗でしょー!
輪島から西の方、特に上大沢地区の海はハンパなく綺麗です!
f0341839_17195048.jpg























f0341839_17194453.jpg
























f0341839_17193856.jpg








































思う存分癒されたところで、「ハイ! 夕食です!」

今日はホテルから歩いて3分程のところ”居酒屋たろう”さん

数年前にツーリングで来て以来、2回目です
f0341839_17193366.jpg





























月曜日と言うこともあり貸切状態

今日はカウンターで大将と楽しく語らいながらの宴会になりました~♪

しばらくするとお客さんが・・・ 何と近所のお寿司屋さんの大将と女将さんでした

お寿司屋さんが来ると言う事は・・・ ハイ! もーめちゃくちゃ美味しかったです♪

その後”永井豪記念館”目当てに松本からお一人で来られたお客さんとも意気投合・・・

楽しい宴は夜中まで続いたのでした・・・
f0341839_17192823.jpg





























翌日、軽い頭痛に悩まされながら仕事を済ませ、ちょこっと観光して帰りました。




千枚田
f0341839_17192367.jpg






























近々、解体される予定? の”キリコ会館” も行っとかないと
f0341839_17191348.jpg























f0341839_17190706.jpg






















”きりこ”とは奥能登の祭りには無くてはならない山車なのです
この祭り、知名度は低いですが、とっても見ごたえのある素晴らしい祭りですよー

是非、”奥能登の祭り”を楽しんで、美味しい魚を食べに来て下さいねー♪

おしまい・・・



注:私は仕事で輪島に行って来ました。






毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ





by yukiguni-fukui | 2014-06-30 18:35 | 仕事 | Comments(6)

インターンシップ

仕事が忙しく久々の更新です。



先日、地元の高校生3人がインターンシップで当社を訪れました。

インターンシップと言っても、危険な作業がほとんどなので作業見学していただきました。



真剣な眼差しで作業を見学する高校生
f0341839_08502687.jpg































初々しいですね^^; 

「オレはこんな体力使う仕事は無理や~」、「オレは体力には自信があります!」などなど
たのしい会話が飛び交っていました。
f0341839_08502480.jpg
































3日目(最終日)にはちょこっと作業体験していただきました。
f0341839_08502203.jpg






























これから、とっても楽しく厳しい社会人生活が待っていると思います。

たった一度の人生、後悔することのないように精一杯頑張っていただきたいと思います。


ところでみなさん、この頃に戻れたら何したいですか~?
したい事沢山ありますよね~。
今からでも遅くないですよ~。

私は着々と計画進行中です! 




毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ





by yukiguni-fukui | 2014-06-28 09:16 | 仕事 | Comments(0)

ひるがの高原キャンプ場♪

先週末、連休が取れたのでキャンプに行って来ました。

いつもの”思いつき突発性遊び癖症候群発病”で、土曜日の朝「キャンプでも行こーかー」ってなりまして・・・

すぐにパソコンたたいて”ひるがの高原キャンプ場”を発見、
自宅からも1時間半程度の涼しげなキャンプ場らしいのでここに決定!

キャンプ道具一式は常時車に積んであるので、お酒をクーラーボックスに入れいざ出発。

途中で大野名物”とんちゃん”と大好きな焼きそばを買ってレッツゴー♪



”ひるがの高原キャンプ場”に到着です


入り口でトーテムポールがお出迎え
f0341839_17105388.jpg































管理棟

親切なおばちゃまお姉さま方がお出迎えしてくれました^^;
f0341839_17105193.jpg






























メイン通り

綺麗に整備されたすばらしいキャンプ場でした
(お値段も安いし)
f0341839_17104974.jpg





























残念ながらお風呂は無いですがコインシャワー完備

車で5~10分位の所に”温泉”がありますのでそちらがおススメですね
f0341839_17104463.jpg



























水場もあちこちにあるのでとっても便利です

こんな感じで何十か所もあります
f0341839_17104302.jpg





























オートキャンプサイト

杉や松の木が日差しを和らげてくれるので、とっても涼しく快適なサイトです
f0341839_17104108.jpg





























我が家は”やかましいお二人”がいるので、少し離れたところに

とっても広いキャンプ場で、中心から少し離れたところは貸切状態です
(でも水場やトイレは近いです)
f0341839_17103928.jpg






























こんな感じ

涼しくて静かでとっても気持ちの良いサイト

サムとアイもご機嫌です♪
f0341839_17103750.jpg





























岐阜市内からお越しの新婚カップルさんが、モフモフしにいらっしゃいました♪

旦那さんは初めてのキャンプでひとりテントと格闘中らしいです
(手伝わなくていいのかい?)
f0341839_17103462.jpg





























場内を散歩していると何とサムが水にI~N!
うれしいじゃありませんかー
自ら進んで入って行きました。すぐに出ちゃったのですが・・・


大きな進歩です!

(サム:見たかオーブ、すげーだろー!)
f0341839_17103225.jpg






























その後は美味しいお酒を飲みながら、”まったり~”な時間を堪能しました

(このワイン、とっても美味しくコスパも素晴らしく私の一押しです)
f0341839_17102870.jpg






























涼しいね~♪
f0341839_17103053.jpg





























美味しいね~♪

楽しい宴会は深夜まで続きましたとさ・・・
f0341839_17102663.jpg























翌日、おっさんは4時に目が覚めてしまい、洗い物をしたり、米をといだり、散歩をしたり・・・
サムアイママさんは6時までしっかりとお休みしていました
普段は4時半起きなので、久々にゆっくりできたのではないでしょうか?

今度はいつ行けるかな~

楽しかったね~♪




毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




by yukiguni-fukui | 2014-06-21 18:04 | サモエド | Comments(2)

お待たせしました

みなさん、大変長らくお待たせしました。

以前、名古屋出張の時に買ってきた”みそ煮込みうどん”のインプレです。

んっ。 待ってない!?

待ってませんよね。でも書きます。




これがSAで買ってきた”みそ煮込みうどん”
f0341839_10144098.jpg

































正直、それほど期待していたわけではございませんが、ネギと天ぷらと玉子をトッピングしていただきました。
f0341839_10143876.jpg


























うん。美味い!

お店の味にはかないませんが、とっても美味しかったですよ。
ありですね。

みなさん、時々みょーに食べたくなりませんか?

わたくし今、無性に食べたいです。







<オマケ>
本日の出演は我が家のアイドル ”アイちゃん” です。

f0341839_10143610.jpg





























可愛い~053.gif
f0341839_10143461.jpg

























毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




by yukiguni-fukui | 2014-06-19 06:09 | 仕事 | Comments(0)

薪棚作り

梅雨に入りましたが、福井地方はなかなか雨が降りません。
おかげさまで仕事ははかどりますが、降る時期に降らないのも問題があるのでしょうね。




さて、今日はお仕事の話です。

先日、K様より薪棚の作成依頼をいただきました。ありがとうございます。
今回のスペシャリストはストーブ職人のY岸くんとH野くんです。

単管を使い、耐久性と安定性を両立させた、しっかりとした造りの薪棚です。
現地で作成するので、大きさも自由に決められます。



某有名国立大卒のインテリ職人!? 
的確な仕事でお客様からの信頼も厚い H野くん
f0341839_08010133.jpg





























じゃーん! 完成いたしました。

「幅は家と物置の間に収まる大きさで、前面は物置と合わせてほしい」とのご依頼でした。

どうでしょう。ばっちりの出来栄えです。
f0341839_08005614.jpg






























今回同時に薪もご購入いただきました。ありがとうございます。

2トンくらい入りますので、使い方にもよりますが、ちょうど1シーズン分が
収まる大きさですね。
f0341839_08005022.jpg

























この薪はナラを中心とした上質の広葉樹です。
薪ストーブに最も適した薪のひとつです。

杉などの針葉樹は簡単に手に入りやすいですが、広葉樹と比べて燃焼時間が3~5倍ほど早く、
また炉内の温度が高くなりすぎてストーブにはあまり優しくありません。
杉だけを大量に燃やし続けると、ストーブ内部の破損の原因にもつながります。

ですので広葉樹と針葉樹を上手に使うことがポイントですね。

”雪国科学ふくい”では、オープン一周年企画といたしまして 高品質な広葉樹薪を「45円/kg」で販売しております。
この品質の薪をこの価格で販売しているお店は、まずないと思います。

数量にも限りがございますので、お早めのご連絡をお待ちしております。

また、ショールームでは各社の薪割り用の斧を用意し、薪割り体験なども出来ます。
興味のある方はぜひとも遊びに来て下さい。





<オマケ>
サモーズに狩られるサムアイママ!?
四日市の公園にて・・・
f0341839_08344414.jpg





















毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




by yukiguni-fukui | 2014-06-18 08:40 | 仕事 | Comments(0)

鈴鹿デビュー その2

初日のハードな練習を終え、お母ちゃんは懇親会(女性だけの大宴会)に参加。
その後、同じ班の方とペアでの宿泊だそうです。

なので私と子供3人だけで夕食。泊まりもお母ちゃん抜きで4人。お母ちゃん抜きでのお泊りは初めてです。
ちょっぴり嬉しいような、大変なような・・・



お母ちゃんは楽しく”ウンメー!”していることでしょう。



私たちは楽しくバイキング♪
f0341839_07435751.jpg
































楽しく平和な時間♪

f0341839_07435562.jpg




























お父さんと子供3人だけで鈴鹿のホテルで食事。

”なかなかの視線”を浴びながらの食事でしたが、とっても楽しかったです。












お母ちゃんもとっても楽しい女子会だったみたいですよ。













その時の様子がこちら!!!!!



いつもより多めにわまってるらしいです・・・
f0341839_07435341.jpg































みなさん準備中・・・
f0341839_07435049.jpg
































お母ちゃん 「聞いてねーよ」 だって・・・

f0341839_07434834.jpg
































みなさん、思い思いの衣装に身を包み、加齢に華麗に変身しています。

f0341839_07434602.jpg































実は全国からお集まりの皆様、夜の懇親会仮装パーティーがメインらしいです・・・

毎年の鈴鹿、浜名湖スクールの恒例行事なのだそうです。

昼はじっと耐え、夜に羽ばたく   (マジこわい・・・)

話を伺うとみなさん、参加23回目とか20回目とか大ベテランの方々が多く、これが楽しみで生きているという方も・・・

お母ちゃんはとってもビックリしてましたとさ・・・


全国のバイク乗りの女性のみなさん、参加されるときは衣装をお忘れなく~










最後にお口直しの可愛い写真を
f0341839_07450224.jpg






















うん~ん 超可愛い053.gif



2日目は”鈴鹿サーキット”を体験走行し、夕方までみっちり特訓。

ハードでしたが充実した時間だったようです。

チームマリのみなさん、ありがとうございました。




毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




by yukiguni-fukui | 2014-06-16 06:39 | バイク | Comments(4)

鈴鹿デビュー

友人から「バイクネタが少ない!」とのクレームがよせられたため、過去ネタにはなりますが
”バイク話し”を少しずつ織り交ぜて行きたいと思います。



これは7年前に家族で鈴鹿サーキットへ遊びに行った時のもの



ゴーカートに乗ったり
f0341839_11245333.jpg
































可愛くメリーゴーランドに乗ったり
f0341839_11244888.jpg
































優勝気分を味わったり
f0341839_11245073.jpg































とっても楽しく遊びました。













でも、本当の目的はコレ

”チームマリモーターサイクルレッスン”です。

サムアイママさんのバイクの腕前がなかなか上達しないので、特訓に行って来ました。
1泊2日のハードな練習です。



何と北海道から参加の方もいらっしゃいました。


f0341839_11244627.jpg































草刈り機を積んだ50ccのカブに乗るおじいちゃんには抜かれるは
f0341839_11244386.jpg































山道ではロードバイク(自転車)にはお尻をつつかれ
下り坂では追い抜かれる始末・・・
f0341839_11244104.jpg






























で今回、カブのおじいちゃんや自転車のお兄さんに負けないように、参加を決めました!
f0341839_11243982.jpg























どうですか? 結構頑張っているでしょ?

バイクも”CB1300スーパーフォア”と言うかなり大きなバイクです。

これを機にだいぶ走れるようになりました、とさ。








お疲れ様でした~
f0341839_11243709.jpg























初日のレッスン終了~


続く・・・



毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




by yukiguni-fukui | 2014-06-13 06:05 | バイク | Comments(4)

無料点検

毎日、梅雨とは思えない暑い日が続いております。

そんな中、我が社の融雪工事部隊は装置の点検で大忙しです。

一冬越して、融雪装置に問題がないか、すべて無料で点検させていただいております。

長く使って頂くため、またお客様と末永くお付き合いさせていただくための点検でもあります。

工事が終わってお引き渡しをしたらハイ終わり・・・では寂しいですものね。

弊社では、アフターは最も大切にしなければならないものと考えております。






点検作業中
万が一、悪い個所があれば無償で補修させていただきます
f0341839_07244738.jpg






























福井市M様邸
軒先のみ施工させていただきました

特に悪い所もなく、今年も大活躍してくれることでしょう
f0341839_07244501.jpg





























こちらは丸岡のK様邸
玄関の上と階段部分に施工させていただきました。
(路面融雪も出来るのですよ)
f0341839_07244384.jpg



























このK様邸のお花が綺麗だったので
これはバラでしょうか?
f0341839_07243825.jpg






























これは?
すいません。花の事はまるっきし×です・・・
f0341839_07243487.jpg





























これはお向かいの畑に咲いていました。
綺麗ですね。

仕事中ですが、ふと和ませてくれるひと時です。
f0341839_07243084.jpg



























<オマケ>
苦手な水を眺めるお二人・・・
f0341839_07242289.jpg
























今日も暑いですが、頑張って行きましょう!



ポチッとお願いします
    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ





by yukiguni-fukui | 2014-06-12 07:14 | 仕事 | Comments(0)

格闘!

副店長が脱皮の季節を迎えました・・・


特にサムがひどいです。

頑張ってブラッシングしましたよー。
f0341839_10031002.jpg






























反抗しまくりのサム 
f0341839_10030830.jpg































容赦ないサムアイママ
f0341839_10030612.jpg































時々の甘噛みもまた可愛いいのですが・・・053.gif
f0341839_10030448.jpg
































サムで1時間以上かかりました

へとへと・・・
f0341839_10030236.jpg































それに比べアイちゃんはとってもお利口さんです
f0341839_10030042.jpg































サムにも見習ってほしいものです
f0341839_10025809.jpg

































アイはさほど抜けませんでした。
まだ早いのでしょうか。

とっても良い子なので楽チンです。
f0341839_10025639.jpg
























大変なのですが、このスキンシップがまた可愛い053.gif
(すいません)

我が家の平和な休日でした。




ポチッとお願いします
    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ





by yukiguni-fukui | 2014-06-11 06:51 | サモエド | Comments(4)

煙突掃除

いや~暑いですね~

こちら福井県は梅雨入りしたものの連日とっても暑いです。
(サムとアイは相変わらずプールに入ってくれませんし)

それと、昨日のゲリラ雷雨には参りました・・・
お二人ともパニック状態で、ランの中を気が狂ったように走りまわっていました・・・
(体中、ずぶ濡れ・・・)

この天気、勘弁していただきたいものです。




さて、我が社のストーブ部隊はこの暑さの中、煙突掃除に大忙しです。
半年間頑張ってくれた煙突、ストーブををキレイキレイにするため、日々福井県内を飛び回っております。


f0341839_07542977.jpg












































H田くんも今じゃ慣れた手つき!? でしょ。
f0341839_07542549.jpg
































こんなん出ましたけど~。 

量的にはちょっと多いですね~。
f0341839_07542265.jpg
































「ススの量=薪の乾燥状態で決まる」

みなさん、”薪は乾燥が命”です。薪ストーブには本来広葉樹の方が適しているといわれていますが
杉、松などの針葉樹も使えないことはございません。
上手に使えばコストダウンにもつながります。
(針葉樹だけをガンガン焚くのは問題ありですが)

ススは煙道火災の原因につながりますので、十分注意して下さい。
また、煙突は必ず”断熱2重管”を使って下さい。
導入時コストを下げるためシングル管を入れる方(お店)が時々いらっしゃいますが、
シングル管は絶対にやめて下さいね。火災の原因ですので。

煙突についての詳しいお話の続きはショールームで。
また、薪ストーブを使った楽しい料理のお話なんかもどうですか~。

皆様のお越しをお待ちしております。









<オマケ>
今回もポニワンさん企画
f0341839_08155507.jpg
























ポチッとお願いします
    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
 
  にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ





by yukiguni-fukui | 2014-06-10 08:23 | 仕事 | Comments(0)