サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

鈴鹿8時間耐久ロードレース



鈴鹿8時間耐久ロードレース


いわゆる「8耐」ってヤツ


f0341839_08331069.jpg



今年は40回目の記念大会なんだそう



昔から知ってはいたが、どちらかと言うと



”ロードレース世界選手権” いわゆる”モトGP”に興味はあったが



”8耐” にはそれほど関心が無かった





何年か前にその”モトGP”を観戦して、”現在の2輪の最高峰の走り”を肌で感じたとき


その異次元のスピードとテクニックに衝撃を受け、増々オートバイの魅力に憑りつかれた訳であるが


そんな”モトGP”も、今では栃木県の”ツインリンクもてぎ”での開催となってしまった




栃木・・・


ん~・・・  ちと遠い・・・



行けなくもないが、日曜日にもてぎ観戦して


月曜日の朝から仕事は


ちとキツイ・・・




でも何かしらモータースポーツを楽しみたい私は


初めて”8耐”に行ってまいりました




f0341839_08330888.png




土曜日、19時半


可愛い二人にしばしの別れを告げ、自宅を出発




「待っててね~」


f0341839_09165990.jpg





10時半 鈴鹿のイオンに併設されている


健康ランド「花しょうぶ」に到着


f0341839_08330559.jpg





みなさん考える事は一緒で


バイクがめちゃくちゃ多い




そしてフロントは長蛇の列


並んでいる人のTシャツは


ほぼHONDA(笑)


時々、ヨシムラYAMAHASUZUKIと続く



私、KAWASAKI党は


やっぱり少数派。。。




大混雑の風呂場では、洗い場の争奪戦


洗っている後ろで並ばれるのも


嫌な感じ・・・w




そして前夜祭に突入


f0341839_08330259.jpg




ホントの前夜祭は、花火なんかで盛り上がっているのでしょうが



我々はここで静かに盛り上がりましょう!


f0341839_08330065.jpg





1:30 駐車場でおやすみなさい


翌日7時、遅めの起床



窓の外はなんと雨・・・

予報と違うじゃねーか!



それでも晴れ間をぬって、いざ出撃


折り畳み自転車で4km先の


鈴鹿サーキットを目指します



f0341839_08325765.jpg




すごい・・・!


f0341839_08325471.jpg






さて、我々の席はと言うと


一番安い自由席をチョイス



とりあえず第一コーナー~S字を抜けた後の


逆バンクあたりで観戦



席に着くと、ちょうどオープニングラップの開始


f0341839_08325133.jpg






そして!


本番スタート!


f0341839_08324828.jpg




やべー!


たまらん!


f0341839_08324544.jpg








f0341839_08324221.jpg



しばらく観戦しては移動、移動、移動


を繰り返します




ここは第一コーナーを抜けたところ


ガラガラ・・・(笑)


f0341839_08323613.jpg





「8耐人気」のピークは20~30年前ころでしょか?


メインスタンドの入りはまずまずでしたが、


あとはどこへ行ってもガラガラです



会場の雰囲気はと言うと


F-1、モトGPなんかと比べて


すごく”まった~り”した感じ



「8耐」は他のレースとなんか違う・・・



例えが難しいが


「F-1やモトGP」は、カールルイスとベンジョンソンの100m走


「8耐」は子供の運動会


って感じだな (良い意味でね)


古いって言うな!




一瞬、小雨はパラついたが


雨も降らず、暑くもなく


素晴らしい8耐観戦だった



f0341839_08323341.jpg




いつものレース観戦のように


構えて臨んだ「8耐」だったが


初観戦で「雰囲気」が分かった



f0341839_08323031.jpg




次回来るときは


「子供の運動会」と思って来よう!



敷物と弁当とビールを持って!







f0341839_08322785.jpg




んっ、ここだけ人だかりが・・・


f0341839_08322441.jpg




こーゆー事ね(笑)


f0341839_08321386.jpg




今回の初観戦で「8耐」の素晴らしさを経験できた


違う意味で素晴らしいレースだと知った


来年来れるか分からないが


またいつか来よう!


今度はでっかい弁当箱を持って!






今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ



薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、雪国科学ふくい
薪ストーブ・屋根融雪・駐車場融雪は、ゆきぐに科学岐阜 へお気軽にどうぞ~






by yukiguni-fukui | 2017-07-31 19:07 | バイク | Comments(6)
Commented by ohtas_orion at 2017-07-31 20:14
右から二人目!! ってちがうか(笑)

私もスタートからゴールまでテレビで見てましたよ~^^
最近観客が増えてきたって噂だったので、もっと人ヒトひとなんだと思ってたらそうでもないんですね。
私は84年に行ったのですが(古っ)通路に人がゴミのように寝てたり、カップのコーラを買うのに長蛇の列だったりして若くなければ体力的にキツいイベントでした。
今は平和に観戦できるんですね(笑)
特に今年は涼しかったし^^

地元の5番、緑の11番を応援してたのですが、終盤はなんだか複雑でした^^;
来年は行きますかっ!!
Commented by ろっしぱぱ at 2017-08-01 08:48 x
いやあ〜〜そんなにメインスタンドじゃなきゃ
あいてるんやねえ〜〜!!!
俺も…ずっとテレビ!
BMWじゃなくカワサキ応援?!(笑っ)
でも…2位になったねえ〜〜
最後は…マシンが…火をふいたり…
今回も楽しめたよねえ〜〜
毎年…気になるけど…
最後の花火見て
帰ると…疲れが…(笑っ)
夫婦揃って
まだまだ…むっちゃ若いっす!!!
Commented by yukiguni-fukui at 2017-08-01 18:59
お返事です
▼アリオンさん
「じゃあ わたくしは~」 ってちがうか(笑)

ガラガラでビックリしました。
自由席で観戦している家族連れが多かったですね。
まるでお花見状態(笑)
お弁当にビールにつまみ。
BBQしているグループには驚かされました!

「夕方頃から行って、宴会しながら観戦」がBESTでしょうか!
最後は花火も楽しめますしね。
来年、8耐宴会やっちゃいます~!?
Commented by yukiguni-fukui at 2017-08-01 19:14
▼ろっしぱぱ
BMWに乗る前は18才からカワサキ一筋
やっぱり「じゃぱにーず」なんで応援は国産でしょ!(笑)

エンディングまでは体が持たないので、花火は録画です(笑)

こんなゆる~く観戦出来るなら、花見に行く感覚で毎年行ってもいいくらいです。

ろっしぱぱもぜひーーー!
Commented by れいママ at 2017-08-02 23:12 x
鈴鹿へようこそ~(^^♪
私も右から二人目かな?

8耐といえばいつも暑いイメージでしたが今年は涼しそうでしたね。
私もかなり古く高校生の時に行ったきりです・・・。
バイクには興味なかったのですがタダ券があったので。あははっ~(^^♪
毎年来られるのなら前日の温泉に行こうかな~♡
Commented by yukiguni-fukui at 2017-08-03 18:22
お返事です
▼れいママ
右から二番目 人気だね(笑)

お邪魔しました!
鈴鹿と言えばモータースポーツの聖地!
「鈴鹿」の看板見るだけでコーフンしました!

高校生の時って、「スケバン」の頃でしょ・・・
噂には聞いてるけど・・・
ここではやめときましょうね(笑)

では次回の前夜祭はSUZUKAのイオンでー!
<< 再・乗鞍岳 猛暑を楽しもう! >>