サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

2016黄金週間 前半戦(その1)


最近の我が家の連休と言えば、”サムアイ連れて車中泊の旅” がほとんどでしたが

今回は久~しぶりにバイクでお泊りの旅へ!


3か月以上も前から、「どこへ行こーか?」悩んでおりましたが

私が行先を決めるときに最も重要視することは・・・



渋滞しない事!(笑)



”渋滞がイヤ”と言うより、時間を無駄にする事がもったいなくて仕方ない、

たまにはゆっくり ”ド~ン!”と構えられれば良いのですが・・・

時間をもて遊ぶことが出来ない寂しくセコイオヤジであります。



最近の我が家のGWのツーリングと言えば



能登半島や


f0341839_12161306.jpg
































佐渡島(笑)


f0341839_12463905.jpg

































はい! 



絶対に渋滞しません!   (笑)

















今年の我が家のGWは暦通り。


”2泊3日で渋滞しないツーリング” を企画してみました。



さて、それでは行ってみよ~♪




GW初日 4月29日出発の朝


雨 雨 雨・・・


カッパを着てのスタートです。


f0341839_12104865.jpg


































元々ビミョウな予報でしたが、出だしから雨は気が重い・・・


f0341839_12104685.jpg


































防水仕様でないナビにもジップロックで完全防備!

安いし完璧(笑)

いい仕事しまっせ~♪


f0341839_12104587.jpg


































”雨が降ったりやんだり” を繰り返しながら北陸道を北上します。

この日は強風でコンディションは最悪

突風に耐えながらの運転で二人ともヘロヘロです。


f0341839_12104364.jpg


































そんな悪条件の中、500km走って着いた先は

鶴ヶ城!

北陸道から磐越道を乗り継ぎ、いざ会津へ!


f0341839_12103866.jpg
































どうですか~?

鶴ヶ城~?


渋滞知らずでしたね~(笑)


f0341839_12102912.jpg


































「残りあと3本ですよ~」の掛け声に負けたのか


小腹がすいたママさんは元気いっぱいに

「アスパラ下さ~い♥」

だって(笑)


f0341839_12101898.jpg
































店員さんは市の職員の方々でしょうか?

「どちらからお見えですか~?」の問いに

「福井県です!」と答えると


なぜか???


「遥々~福井県からお越しいただきました~♪」


「ありがとうございます~♪」


「それでは~さんさん7拍子~♪」





f0341839_12101021.jpg
































まったくよくわかりませんが・・・

たいへん盛り上がらせていただきました(笑)



f0341839_12100097.jpg

































塩が付きやすいように、霧吹きまで・・・(笑)


f0341839_12094965.jpg
































いきなり楽しい会津を満喫させていただき


次に向かったのは ”飯盛山”

あの白虎隊の壮絶な最期の舞台となった場所。


f0341839_12094281.jpg

































いきなり長~い階段が目の前に・・・

そして、その横のスピーカーからは、大音量で

「歩いて登ると辛いです! 大変です! 動く歩道を使えば楽に上がれます!」

と連呼連呼連呼(笑)



f0341839_12093544.jpg

































あそこまで連呼されて、チケット売り場のおばちゃん達に見つめられると

買わずにはいられません(笑)



f0341839_12092498.jpg

















































一人250円払って乗りましたわよ(笑)




f0341839_12090571.jpg
















































”白虎隊士自刃の地”

ここを訪れるのが今回の旅の目的のひとつ


f0341839_12085702.jpg
































16~17歳の20人の若者で編成された部隊が、ここから落城した鶴ヶ城を見て

自らの命を絶ったとされている場所


f0341839_12084616.jpg































火の海になった城下町を見て、落城したと勘違いしたらしいですね。

悲しい話です。


f0341839_12083476.jpg
































白虎隊を勉強中のママさん


f0341839_12082852.jpg
































意味が分かってから表情が変わりました・・・


f0341839_12082144.jpg
































どんな風に見えたんだろうね・・・


f0341839_12081023.jpg




























たまにはこんなツーリングもいいでしょう!


それでは宿に向かいます。





今日も元気にポチッとお願いしまーす!


  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ









by yukiguni-fukui | 2016-05-05 13:50 | バイク | Comments(4)
Commented by ろっしぱぱ at 2016-05-06 01:20 x
おかえりなさいませ!
無事帰還して…よかったっす!
お友達ライダーも…
あの風で…死ぬかと思った!って…
言ってました!
白虎隊…悲しい話っすよねえ〜〜
自刃せず…助かった人の話も…
そのあと…それはつらかったらしいすよね


アスパラ!
いい思い出になりましたね!
あ〜〜そうそう!
アリオンさんにも逢えました!
カメラを向けてる姿が…
サムパパと…雰囲気が…似てました!

やっぱり…いろんなことに興味を
持ってる人は…似てくるんでしょうか?!(笑)

続きの…旅レポ…楽しみっす!!!
Commented by yukiguni-fukui at 2016-05-06 08:43
お返事です
▼ろっしぱぱ
ありがとうございます。
ホントに死ぬかと思いました(笑)

八ヶ岳 ろっしの小心者ぶりには笑わせていただきました。
是非リベンジしましょう!
次はキャンプやね~♪

どうですか~♪
Commented by obu20100331 at 2016-05-07 09:21
サムアイ家と我が家、どこかですれ違ってたのかなー。
お二人がいなくなった後の北陸は穏やかでございましたよー(笑)。

佐渡島のタライ写真で笑った後は…

堀内孝雄の「愛しき日々」が脳内リフレイン…
切ないですよね。
うちもいつか登ってみよう、階段で♪
Commented by yukiguni-fukui at 2016-05-07 10:22
お返事です
▼オーブママ
うん! すれ違っているか、並走しているか・・・
かなり近くにいたみたい(笑)

タライに乗った後で歩いて登って下さい。
坊ちゃんと一緒に(笑)

ありがとー! by孝雄
<< 2016黄金週間 前半戦(その2) 初体験 ♥ >>