サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

シルバーなウィーク その4

ツールド能登もいよいよ最終日

初日  内灘~輪島  120.7km
2日目 輪島~能登島 168.5km
最終日 能登島~氷見(富山)~内灘 129.8km

3日間 合計419kmを走る一大イベントもとうとうクライマックスです。




朝 今日も良い天気。

3日間天候に恵まれ、最高の自転車日和でしたね。


それにしても凄い自転車の数

1台50万円として1000台あるとすると

500,000×1,000=500,000,000円

なんと5億円!

ジャンボ当たればこんだけ買えます(笑)


f0341839_18580381.jpg































お二人も絶好調!

f0341839_18575457.jpg































しっかり朝食

f0341839_18574699.jpg
































荷物はこんな感じで運ばれて行きます。

f0341839_18574071.jpg


































朝のミーティング

f0341839_18573289.jpg
































さて、いよいよ最終日のスタートです。

みなさん元気を出して残り129.8km、頑張りましょう!

f0341839_18572265.jpg
































元気いっぱいのチビ助

最後だ! 頑張れー!

f0341839_18571099.jpg


















































みんなを見送った後、能登島大橋を渡り集団の後を追いかけます。

今日は最後なので所々で応援する予定。

f0341839_18570191.jpg


































その前に腹ごしらえ

ツーリングでも立ち寄った”氷見の道の駅”へ

ものすごく立派な施設です。

f0341839_18594261.jpg

































今回は回転寿司

さすが氷見の新鮮な魚 美味しかったですよ~♪

f0341839_18565767.jpg

































どうせ見るなら激坂の頂上付近で待つことに



先頭集団がやってまいりました。

先頭の3人は今回先導してくれる凄い人たち(オリンピック選手や昨年の乗鞍覇者)なので、実質参加者は5名。

ん、チビがいない・・・

f0341839_18565147.jpg
































20~30秒遅れで第2集団が現れました。

そこにチビの姿が・・・
f0341839_18563961.jpg
































ありましたー!

8番目で激坂をクリア

やはりヒルクライムになるとベテランの皆様にはついていけないようです。

この悔しさを忘れず、今後の練習に生かしてほしいものですね!


こんなに辛そうで真剣なチビの姿を見るのが初めてなママさん、目頭が・・・

f0341839_18562899.jpg
































チビの姿が見えなくなったところで移動します。

次は富山県小矢部市から石川県境に向かうコース最後の激坂



先頭集団が見えてきました。

f0341839_18561875.jpg
































先導の3人を除くと選手は3名

いない・・・

f0341839_18560860.jpg
































先頭から遅れる事100m

4人目

f0341839_18555903.jpg
































さらに100m後に

5人目

f0341839_18555130.jpg
































さらにその後ろ、150mくらい離れて

キター!

6番目で通過していきました。
f0341839_18554318.jpg
































私と走る時はいつも涼しげな顔ですが、今日は真っ赤な顔で真剣そのもの。

f0341839_18553371.jpg

































ゴールは石川県立自転車競技場。

先回りしてチビを待ちます。



先頭集団が来ました。

しっかり先頭の3番目にくっついてます。

f0341839_18552456.jpg
































坂では置いて行かれますが、平地で追いついたんでしょうけどね(笑)

f0341839_18551898.jpg
































自転車を初めて半年のど素人にしては、頑張ったのではないでしょうか。

若いっていいね! 若いってすばらしい!  戻りたい・・・(笑)


今回の経験で自分の足りない部分がはっきり見えた事でしょう。

今度は若さだけではなく、技術を磨いて戦略を立てて真剣勝負のレースに臨んでほしいものです。




完走 おめでとう!

f0341839_18551449.jpg
































これだけ走った後です。さぞかしクタクタで「アパートに帰って寝たい」と言うかと思いきや

「腹減ったー」

「王将行こー」

だって(笑)



レース中はまともに食べていなかったそうで、腹が減って死にそうだったらしいです。

3日間で420km、今日も130km走って来た後でこの食欲

チャーハンも餃子も2人前

これに追加のラーメンもペロッと平らげましたとさ!

恐れ入りました・・・(笑)

f0341839_18551160.jpg



































これだけ食べても182cm 60kgが維持できてるって・・・

やっぱり若いってすばらしい・・・

羨ましい・・・


全国の腹の飛び出してるオヤジの皆様

自転車は楽しいですよ~♪

やってみませんか~


-ツールド能登編 完-




ポチッとお願いします!

  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ





by yukiguni-fukui | 2015-10-02 06:20 | 家族 | Comments(8)
Commented by obu20100331 at 2015-10-02 10:22
すごいなー。
1台50万円から。の世界ですもんね。

いくら腹が出ていても、ダンナには決して手を出さないよう言い聞かせないと。

でも、息子ちゃんは素晴らしい!
先頭集団でゴールって、ものすごい快挙なのでは?
ご褒美に、もーっといい自転車を買ってあげるんだよね~♪
さっすがいいお父さん♪
Commented by ohtas_orion at 2015-10-02 11:44
すごい!!
半年でこんなに乗れるもんなんですね。
若さだけじゃなく素質もあるのだと思います。
始めたばかりで一番面白い時期でもあるのでしょう。
上位入賞おめでとうございます。
Commented by らてまま at 2015-10-02 11:56 x
すご~い!
年のせいか…ワタシも涙ぐんじゃいました(笑)
若さというか、息子さんの頑張り、感動です。

最終のゴールは~
オリンピック?ツールドフランス??(ウル覚え)
期待してます!
Commented by ろっしぱぱ at 2015-10-02 11:57 x
いやあ~~がんばったねえ!!!
先頭集団…おもしろかったやろなあ~~
俺なんて初日の輪島に向かう坂の手前で…
すでに先頭グループゴール!!!ってアナウンス!(笑)
そこから…自分の実力わかり
途中で…食べさせていただく豚汁やおにぎりを
ほおばりながら…能登の景色を楽しみ…
のんびり完走だけめざしました!(笑)
まあ~~すごいのは…招待選手が本気で走ってないとこ!
息子さんいは…いい経験になりましたね!(笑)
Commented by yukiguni-fukui at 2015-10-03 16:15
お返事です
▼オーブママ
自転車はもっと安いですよー。なのでももレンジャーにも勧めてみてはいかがでしょう~♪
息子の方がお金持ちなので、私がお下がり待っている状態で~す(笑)
ホントに!
Commented by yukiguni-fukui at 2015-10-03 16:19
▼アリオンさん
ありがとうございます。
すごく楽しいみたいですねー。
次回はホントのレースで叩きのめされることを願ってます。
世の中そんなに甘くないってことを(笑)
でも若いっていいですねぇ~
Commented by yukiguni-fukui at 2015-10-03 16:22
▼らてまま
ありがとうございます。
息子の最終ゴールは、私を後ろに乗せて乗鞍に登る事です。
あの景色を堪能するには自転車しかないので・・・
爺さんになったら連れて行ってもらいま~す。
Commented by yukiguni-fukui at 2015-10-03 16:27
▼ろっしぱぱ
ありがとうございます。
テント泊でのツールド能登、いい経験だったでしょう。
あと3年半も残されている学生時代、有意義に使って欲しいものです。
「夏休みに北海道でも一周してきたら~?」ってすすめているんですけどね。
しかし羨ましいです!
<< 社員旅行に行って来ました -その1- シルバーなウィーク その3 >>