サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

オヤジの挑戦! -その2-

ロードバイクを初めて1年ちょっと

1年と言っても冬は積雪のため乗れないので、実質乗ってる期間は8カ月ほど

それも大した距離を走っているわけでもなく

ケツとクビがどーしても痛くなるので、最長距離も100kmちょっとが限界のヘタレオヤジ・・・

そんなヘタレが飲んだ勢いで ”乗鞍” に挑戦するとは・・・

”挑戦”と言うとカッコイイのですが、まーただの”アホの無鉄砲”ですわ・・・



行くと言った以上、登れないとカッコ悪い

ヘタレでもまだ多少のプライドは残ってますからネ・・・



まーたった15kmの道のりですよ。

3km行って休む・・・

3km行って休む・・・

カメさん戦法で挑む作戦です。

トーゼンですが、途中に自販機なんてありませんからね~

ビビリな私、途中で飲み物が無くなったら、死んじゃうんじゃないかって・・・

食べ物が無くなったら、飢え死にしちゃうんじゃないかって・・・

そんなこんなで息子のリュックの中は、すぐにいっぱいになりましたとさ(笑)

まー”でっかいカメラ”が一番邪魔だったらしいですが・・・



さて出発です!

いきなりの坂道

当たり前です・・・w

坂道しかありませんから・・・www


余裕いっぱいの息子がスマホで写真を撮ってくれます。

後ろから撮ったり、前に来て撮ったり。

こっちは必至で漕いでいるって言うのに・・・

「頑張って~♪」だって・・・

ホント、ムカツクわ!

f0341839_08025763.jpg

































「歩くのだけはやめよう!」と誓った私

どれだけゆっくりでも絶対に歩きませんよ~



1回目の休憩

すでにケツが悲鳴をあげております

f0341839_08025579.jpg

































ここまでの距離

約9km

おー、9kmもノンストップ

オレってやるじゃん!

f0341839_08025381.jpg

































平均速度 7.1km/h

おそ~・・・

f0341839_08025231.jpg

































ここまでの時間

1時間18分

早い人は1時間くらいで登るらしいですが、とても人間ワザとは思えませんなぁ~

f0341839_08025083.jpg

































しかし、ビックリしたのは9kmもノンストップで登って来た事!

ひたすら修行僧のように、無心で漕ぎました・・・








「マジで辛い・・・・・・・・・・・・・・・」







標高も2000m近くあるのでしょうか?

SOYJOYもカロリーメイトもパンパンです。


ここで30分ほどピクニック♪

おやつを食べながら後から登ってくるローディを見送ります。

f0341839_08024950.jpg
























































森林限界を過ぎたころから景色はサイコー♪

キツイのは変わりませんが、気持ちイー!

f0341839_08024520.jpg
































大勢のローディに抜かれながらも、このスバラシイ景色の中、オヤジは頑張ります。

f0341839_08023918.jpg































いやぁ~、ホントにキレイだ!
f0341839_08023338.jpg
































息子は相変わらず、元気いっぱい

でも、背中の荷物が重いらしく、文句もいっぱい(笑)
f0341839_08022645.jpg

















































じゃ~ん!

来ちゃいました! 

オヤジ、頑張りましたー!
f0341839_08022271.jpg

































長野県側から登ってきたローディに写真をお願いしたら

息子、足がつっちゃいました・・・(笑)


「写真どーしますか~?」

「面白いから撮りますか~」

なんて言われながら、”親子乗鞍記念ライド” の素晴らしい一枚を撮って頂きました(笑)
f0341839_08022050.jpg

































気を取り直して
f0341839_08021616.jpg































ココまで約15km
f0341839_08021329.jpg

































平均速度 7.3km/h
f0341839_08021204.jpg

































ココまでの時間 約2時間(休憩時間含まず)


我ながら1回の休憩でよくもここまで登ってきました!

まーこの圧巻の景色の中、たくさんのローディに囲まれて

ハンパじゃないアドレナリンのおかげだと確信しておりますが・・・
f0341839_08021054.jpg

































飲み物もおやつもたくさん余っちゃってゴメンナサイ・・・
f0341839_08020603.jpg































懐かしい景色です
f0341839_08020006.jpg































登山客は少なめ
f0341839_08015394.jpg

















































記念撮影をするひとたち
f0341839_08014727.jpg































ココの気温は間違いなくひとけた

めちゃくちゃ寒いです!

息子はホルモン焼き定食、私はラーメンを



「あったかいんだから~♪」  
f0341839_08013845.jpg

















































自転車で来ると感動もひとしお
f0341839_08013175.jpg

















































来てよかった・・・
f0341839_08011875.jpg































オヤジ、頑張りました!  



終わり





ちなみに、息子が登っている写真は、帰り道に撮ったものです。

”行き”に写真を撮る余裕は全くなく、帰り道に演技してもらいました。

あと・・・

休憩を1回しかとらなかった理由ですが、

平らな所が無いため止まれなかったのです。

シューズとペダルを固定する自転車なので、ヘタレの私は1度止まってしまうと次、漕ぎ出せないのです。

今回”歩かない” と誓った私

そのためにはどうしても止まれなかったのです・・・

休みたくても休めない・・・

本当に大変な道のりでした・・・



でも次は



















ママさんと行きますよー!










なぜかもう1回 続く・・・




ポチッとお願いします!

  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ





by yukiguni-fukui | 2015-09-15 09:30 | 自転車 | Comments(8)
Commented by obu20100331 at 2015-09-15 12:30
すごいなーお疲れ様です!

山越えしてると、ヘロヘロになりながら超スローで漕いでる自転車の人(ローディっていうの?)見かけるけど…
歩いたほうが早いんじゃない?ってついつい思ってしまうけど、きっとサムアイパパと同じ理由なのかもしれないですねぇ。
今度同じような方みかけたら、ガッツポーズを送るようにします♪

下りって、相当スピード出ますよね。
カーブのときとか怖そう…
景色に見とれて、青空に向かってポーン!って飛び出さないようお気をつけくださいませ。
Commented by ろっしぱぱ at 2015-09-15 16:05 x
す…すげえええ!!!
もう…ツールドフランスの山岳賞の雰囲気!!!(笑)
よくがんばったねええ~~
次は…ママもチャレンジ?
さすがスポーツ一家!
自転車で行こうと思うのが…すでにすごい!
BSのNHKで…せいぜい自転車の番組みるくらいで
今は…おなかいっぱいになりまっせ!!!(笑)
Commented by らてまま at 2015-09-15 18:07 x
おぉ~素晴らしい\(^o^)/

さすがDVDでイメトレした成果ですね(笑)
へぇへぇ大声出しませんでしたか?
うぁうぁ変な声出しませんでしたか??
ちょっとだけ想像しちゃった( *´艸`)

でもなんて素敵な景色だな~感動しますね。
次はママさん…応援しております。

さくらんぼは食べにくるのかな?
お待ちしております(^o^)丿
Commented by yukiguni-fukui at 2015-09-15 18:51
お返事です
▼オーブママ
山道で自転車乗り見つけたら、「がんばれ~♪」って声を掛けてあげて下さい。
美人に言われたら、頑張れちゃうので!
お土産はさくらんぼお願いしま~す(笑)

下りの速度は、プロは100km/h以上です。
私はせいぜい60km/hですが。
でも怖いっす(笑)
Commented by yukiguni-fukui at 2015-09-15 18:54
▼ろっしぱぱ
わりと楽勝~♪ でした!
自分でもビックリ(笑)
でも100km以上を3日間走る”ツールド能登”は(今はまだ)無理っす!
遠い目標って事で・・・

乗鞍、次回ママさんと頑張ってきま~す。
一緒にどーですか~(笑)
Commented by yukiguni-fukui at 2015-09-15 19:01
▼らてまま
想像通りです!
ずーーーーーーーっと変な声出しっぱなしですよ~(笑)
とってもキモイっすよー(笑)

次回ママさんと頑張ってきます。
あの人、”疲れ”と”酔う”事を知らないので(笑)

シルバーウィークは息子の自転車レースの応援になってしまいました。
さくらんぼは食べには行けなくなりましたが、オーブママにもらうのでいいで~す!

新兵器、届いたのかなぁ~
楽しんで来て下さいネ~♪
Commented by ohtas_orion at 2015-09-15 20:23
いやぁ~、めっちゃ気持ち良さそうですやん!!
私も行きたくなっ・・・ いやいや、行きませんよ^^;
都合が合えば苦しそうな顔を見に行きたいです。
あっ、やっぱ乗らなきゃ見れないか(笑)
Commented by yukiguni-fukui at 2015-09-16 07:47
▼アリオンさん
マジで気持ちいいっすよー!
辛いですが、それ以上に景色がサイコーです!
年内にもう一度行きたいのですが、多分無理でしょうね~
春、ご一緒しませんか~?
私もかなりのヘンタイですナ・・・(笑)
<< オヤジの挑戦! 番外編 オヤジの挑戦! -その1- >>