サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

夏キャン! 下見ツーリング~♪

~今年のお盆の予定~

連日の猛暑日!

このクソ暑い日常からおさらばし、長野県の標高1200mを超えるキャンプ場にて「避暑避暑キャンプー♪」をする予定の我が家。

サム・アイにも涼しい屋外で遊ばせてあげたいのでね~♪



で、当然ながら

「避暑避暑キャンプー!」なのでキャンプ場は涼しくなければなりませんよねー!

ちょこっと心配になりまして・・・  この暑さの中、キャンプ場の下見に行って来ましたわよ・・・。




朝8時に自宅を出発  気温はすでに28℃・・・w

暑いですが、アドベちゃんとの久しぶりのデートはやっぱり楽しいね~^^;
f0341839_07524336.jpg
































9時 東海北陸道 白鳥IC

気温30℃

30℃ありますが、上下メッシュウェアなので走っていれば意外にも快適です。

自撮りオヤジ(笑)
f0341839_08380639.jpg


































11時 道の駅 ひだ朝日村

気温29℃

1度下がりましたねー 若干標高が上がったせいでしょうか。

でも歩いていると汗が噴き出て来ます・・・
f0341839_08442135.jpg


































R361 野麦峠への入り口

沢山のバイクが野麦峠を目指します

暑い中、オヤジ達は頑張ります(笑)
f0341839_07523358.jpg
































いろいろ寄り道をして12時 野麦峠到着

気温27℃  さすが標高1672m 

日差しは強いですが、峠の風はとても心地よく日陰に入れば超快適です。



バイクも多かったですがみんなオッサン・・・

若者も元気に外で遊びましょー!(笑)
f0341839_07522543.jpg































野麦峠と言えば、映画「あゝ野麦峠」が有名ですよね~

涙、涙のお話みたいですが、ビデオもDVDも発売されていないので、見る事が出来ません。

年々、涙腺がゆるくなるオヤジ、こんなん見て泣きたい年頃なんですよね~

ポスターは続編のもの
f0341839_07521846.jpg

































13時 キャンプ場到着 標高は約1250m

気温は30℃!


























「暑いっす・・・!」



やばい・・・

こりゃ「避暑避暑キャンプ」じゃねーなー・・・

「猛暑猛暑キャンプ」に名前変更ダ・・・w


暑いですがかわいいネコちゃんがお出迎え~♥
f0341839_07521158.jpg































とってもキレイな池

※ワンワンは泳げませんのでご注意を
f0341839_07520053.jpg































泳げませんが”釣り”で楽しみましょう

ニジマス釣って塩焼きにしましょうかー♪

一品は決定~♪
f0341839_07515361.jpg

















































そして、そして、我々の基地はこちらだそうです!

黄色のオートキャンプサイトは狭いので、青い部分も使って下さいとのこと

「あざーす!」

「食堂にしよっかな~♪」

キャンカーは赤のスペースへ
f0341839_07514614.jpg
































心配していた気温ですが、この時の松本市内の気温が36℃だったので


「キャンプ場の気温=松本市内の気温-6℃」と言う公式が成り立ちます。


この一時的な異常気象が少し落ち着いて、松本市内の気温が30℃くらいになってくれれば


「松本市内の気温30℃ー6℃=24℃」






「おーーーー!」 

「超理想的ーーーー!」




となります!


逆から見たところ
f0341839_07513853.jpg

































今回ご一緒していただける皆様!

心配は無用です!

キャンプ場のサイコー気温は24℃でしょう!

日陰に入ると寒いから長袖シャツ忘れないでねー!





長くなったので続きます・・・



あゝ野麦峠のDVD」が発売されていたことを発見

トーゼン、ポチりましたよ~♪

よーし、これ見て泣くぞー!


ポチッとお願いします!
  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




by yukiguni-fukui | 2015-08-06 06:50 | バイク | Comments(10)
Commented by らてまま at 2015-08-06 10:57 x
う~ん、微妙な感じではありますが~
日陰があるので頑張れると…思いたいですね。
でも、下見ありがとうございます♪

質問!
食堂はどなたのモノを使うのでしょうか?
アリオンさんのは確実ですしー(勝手に決めてしまってます。アリオンさん、よろしくお願いします)
あとは~どうしますか?
我が家のオガワくん、建てますか??
Commented by obu20100331 at 2015-08-06 12:55
野麦峠の映画で、繭をお湯につけるシーンだったかなぁ、そのニオイでオエッ。と女工さんが吐くシーンは妙に覚えてる。
なんでだろ…?

避暑避暑キャンプ、
サイコー指数は高く、
最高気温は低く、
そして雷が鳴らないことを、涼しいお部屋からお祈りしておりまーす。
Commented by yukiguni-fukui at 2015-08-06 17:52
お返事です
▼らてまま
サイトは木陰なのでグー!
松本市の週間天気予報では気温は下がる傾向~♪
何事もポジティブに行きましょう!(笑)
冗談抜きに朝晩は冷えるので注意してね♥

今回アリオン隊長は14日の一泊だけなので、サムアイ家+らて家で食堂つくりましょうか。
我が家のはいつものワンタッチテントですけど・・・

まーなんとかなるでしょう!(笑)
明日は明日の風が吹くのサー♪
Commented by yukiguni-fukui at 2015-08-06 18:00
▼オーブママ
「あゝ野麦峠」見たかったんだー!
「二十四の瞳」も良かったしねー!
次は「蟹工船」かなー・・・
最近、映画の趣味が変わって来てるし・・・(笑)

涼しい部屋から静観ですかー!
後程めちゃくちゃ楽しいキャンプシーンをアップしますので
こうご期待!
※あんまり羨ましがらないでねー!

でもねー

多分ねー

雷雨でねー

笑っちゃうキャンプになるんだろうね~(笑)

そうはさせない!

絶対楽しいキャンプにしてやる!

神様----。 お願いしまーーーーす!!!
Commented by ohtas_orion at 2015-08-06 20:17
下見、ありがとうございます。
人間は多分(多分ですよ)2泊でも暑さに耐えられると思いますが、
ブラネーは普段の甘々生活がたたり、確実に耐えられないと思います^^;
掟破りのエアコンキャンプが可能なら食堂タープを設営しま~す。
明日キャンプ場に聞いてみますね。
Commented by れいママ at 2015-08-06 21:47 x
下見ありがとうございます!
うーーーん、やっぱり30℃はあるのね~!
今は引きこもり状態なのでそろそろ慣らしておかないと・・・。
でも来週はもう少し過ごしやすいでしょう~!

うちもテントどれにしようか悩んでいます。
豪雨だと三角テントは厳しいし・・・。
直前の天気予報で決めよっかな。
後は、ご飯が悩む~、全部で何名ですか~?

Commented by ろっしぱぱ at 2015-08-07 05:27 x
はい!

神様ですが…およびっすかあ?!

なになに?!

雷雨…いらねええ〜〜の?!

そっかああ〜〜

つまんないなああ〜〜

でも…ほっといても…ドラマ…いっぱいやろから

いちお〜〜晴れにしとくけど…

積乱雲は…チョットだけ…準備しとくかな!(爆)
Commented by yukiguni-fukui at 2015-08-07 08:14
お返事です
▼アリオンさん
お盆の下界の気温が30℃くらいまで下がると信じてます。
そうならキャンプ場は十分涼しいと思いますよ。
きっと・・・ きっと・・・ きっと・・・(笑)

エ、エ、エアコンキャンプーーー!?
そんな裏ワザがあるのですか・・・
使わなくて済みそうならありがたいですが・・・
ちょっぴり期待・・・  してます・・・♥



Commented by yukiguni-fukui at 2015-08-07 08:28
▼れいママ
夏山なので”突然の雨”は覚悟必要です。
天気予報はあまりあてになりませんよ(笑)
まーハプニングが多い方が、結果的に楽しい思い出になりますけどー♪
都会から離れ、信州の高原でのんびり楽しい休日をダラ~っと過ごしましょう!
都会から離れてね。 都会から!

参加はれい家、らて家、ブラネー家、我が家の4組です。
若干の余裕があるのでもう1組飛び入り大歓迎ですよ~♪
ブログ見ているアナタ! いかがでしょーかー♥
Commented by yukiguni-fukui at 2015-08-07 08:37
▼ろっしぱぱ
あれっ・・・ カミナリ様は呼んでませんがーーーー(笑)

夏山ですからねー、すっげー雷雨とかあるやろーねー♪
ろっしぱぱの力借りなくても・・・w

まーそれも含めて楽しんでやりますよ!

レポート、こうご期待!

<< 夏キャン! 下見ツーリング~♪... 飛騨高山 >>