サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

能登ツーリング その2

ママさん癒しツーリング2日目


7時半に朝食を済ませ、早々に宿を出発

だってツーリングの楽しみはズバリ 「走ること!」 ですからねー

許される範囲内でチェックインの時間ギリギリまで走り・・・

朝食も可能な限り早くいただいて、とっととチェックアウト・・・

で、ひたすら走り回る~♪

最近では観光もするようになりましたが、若い頃は観光もなしでひたすら走ってましたネ~

1日の最長距離は福岡から自宅まで約850km走ったこともありますが、あれはさすがに疲れました・・・(笑)

数年前の秋の連休では日光で大・大・大渋滞にはまり、草津温泉の宿にチェックインしたのが9時を過ぎた事も・・・w

あんな時間に爆音で湯畑を横切ってしまい、観光客の皆様にはかなりのヒンシュクでしたね・・・

スイマセンでした・・・(笑)

※大人の皆さま、時間には余裕を持って行動しましょう!



さてさて、今日の観光はここから

日本三大パワースポットのひとつ「聖域の岬」

ここもお決まりの観光地ですが、ママさんは初めてなので行っときましょうね~♪


ちなみにここに駐車している車のほとんどは、ランプの宿に宿泊されている方の車

ここからは送迎用の車に乗り換えて宿に向かいます
f0341839_08092793.jpg
































ここは「日本三大パワースポット」のひとつですが

日本人て「日本三大○○」って好きですよね~

「日本三大パワースポット」って言うのも初めて聞きましたが、ちなみに「日本三大がっかり名所」ってみなさん、知ってますかー?


では、ちょこっとご紹介を

1位:はりまや橋(高知)

2位:札幌時計台(北海道)

3位:守礼門(沖縄)またはオランダ坂(長崎)

と言われています。

行ったことのある人は、かなりうなずけるのではないでしょうか!

私も特に1位と2位に行ったときは、大変驚かされた記憶がありますね~(笑)

まだの方は是非とも行って驚いて下さいマセ~♪
f0341839_08091929.jpg































パワースポット「青の洞窟」に入るにはヘルメット着用で
f0341839_08091237.jpg































今回はコーディネイトもバッチグー(笑)

ピンクが可愛いでしょ~♥
f0341839_08090659.jpg
































それでは川口浩探検隊のミッションスタートです

まずは空中展望台「スカイバード」

けっこう揺れるので怖いですよ~


下に見えるのはあの有名なランプの宿
f0341839_08090056.jpg

































ちょっぴり盗撮ちっくに撮影してみました

あの中央の岩のように見えるのは本物の岩? それともオブジェ?
洞窟風呂でもあるのでしょうか

超高級旅館なので泊まることはないでしょうね~(笑)
f0341839_08085351.jpg
































探検隊は「青の洞窟」を目指します

みなさん、パワーを受け取って下さい

お願い

お願いします・・・(笑)
f0341839_08084244.jpg
































ケッコーな坂道

オランダ坂と比べてどうでしょう・・・
f0341839_08083479.jpg































「青の洞窟」はあえて写真は載せませんが、それはそれは素晴らしい所でした・・・・・・

一人1,500円払って空中展望台と青の洞窟

素晴らしい

なんて素晴らしいのだ~

偉い人ー! 日本三大○○を書き換えておくれーーーー!(笑)



※早朝に行くと青いそうです・・・w

 青くないと言う事は・・・

 ご想像にお任せします・・・


坂道で疲れた体を(まつだ荘さんでいただいた)ヤクルトで癒します

トーゼン、手は腰です!
f0341839_08081738.jpg































次に向かったのは「揚げ浜塩田」

ここも何回来てるか数え切れませんが・・・
f0341839_08081249.jpg
































「まれ」効果でお客さんの数は凄いらしいですね

オッサンはテレビをあまり見ないので「まれ」を知りませんが・・・
f0341839_08080531.jpg






























しかし奥能登の海はキレイ!!!

これが好きでついつい能登へ来てしまいます
f0341839_08075858.jpg

















































最後も超お決まりの「千枚田」

夜はライトアップされ幻想的ですヨ
f0341839_09385901.jpg





























冷え切ったご夫婦

そうそうアナタ!

是非とも奥さんとデートしに来て下さい(笑)
f0341839_08074915.jpg
































もしかしたら「あったかいんだから~♪」な夫婦に戻れるかもよ!


もー古いかな・・・


もー手遅れかな・・・(笑)


でも頑張ってみよー!
f0341839_08074287.jpg




























我が家はこれでしばらく大丈夫でしょう~♪




今回は天候に恵まれとても快適なツーリングでした

まだ能登に行ったことがないアナタ

特に奥能登は手付かずの自然と魚の美味しい素晴らしいところです!

是非とも一度は訪れてくださいネー







ポチッとお願いします!
  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ





by yukiguni-fukui | 2015-06-29 06:36 | バイク | Comments(10)
Commented by くまじママ at 2015-06-29 09:55 x
ランプの宿のあの岩は露天風呂ですよ~。
大学の卒業旅行で1泊しました。もちろん一番安い部屋。
やることなさ過ぎて風呂ばっか入ってましたよ。
駐車場から宿まで坂を歩いて下る必要があるのですが、冬だったので凍結してて、先にバッグを滑らせたら日本海の藻屑になりそうになった所が一番盛り上がりました。
珠洲にはお墓があって年に一度は訪れる場所なので、今度早朝に青の洞窟行ってみます(笑)
Commented by ろっしぱぱ at 2015-06-29 11:33 x
へえ~~くまちゃんち…泊まったことあるんや!
俺…これで…泊まった人…聞いたの…ふたりめ!(笑)
あそこは…お忍びの芸能人が行くとこ!って
友達が言ってました!(笑)
民宿泊まって…おいしいもの安くいっぱい食べたほうが
絶対…得だよって!!!(笑)
だいたいのひとが…上から写真撮って終わりだよね!

そっかあ~~青の洞窟…スルーしてたかも…
ええ!
俺…やめときます!(きっぱり!)
Commented by obu20100331 at 2015-06-29 12:16
すごい宿だ。。。
HPも見たけど、目がチカチカしてよくわからない(笑)。

能登のすばらしさも、カリスマ店長(女帝)への愛情もたーっぷり堪能いたしました♪
うちは…やっぱりかわいいオーブが一緒じゃないと旅行できないなぁ~。
(たぶん、二人きりだと会話無しと思われる…)


Commented by らてまま at 2015-06-29 14:49 x
同じ趣味があるといいモンですね~
美味しい物食べて、
ちょびっと観光して、
素敵な景色見て…いいなあ~

「まれ」見てるワタシには能登行ってみたい!
でも、今更な「あまちゃん」も見ているので、北三陸にも行きたい!
北海道にも行きたい!(笑)
健康って大事ですよー

無事にご帰還お疲れ様でした。
素敵な写真見て、行った気分になれました♪
ありがとーございます。
Commented by yukiguni-fukui at 2015-06-29 18:30
お返事です
▼くまじママ
ピッチピチの女子学生では時間をもてあそぶんでしょうね~
オッサンは酒さえあれば何とでもなりますが!
その場合、場所はどこでもよかったりしますけど・・・w

一番安い部屋でも目ん玉飛び出す値段ですよー!(笑)
まーでも良き思い出になったのでしょうね。

青の洞窟は日の出前くらいから行った方がいいらしいです。
ぜひ!
Commented by yukiguni-fukui at 2015-06-29 18:37
▼ろっしぱぱ
泊まった事ある人を二人も知ってるって事は、ろっしぱぱもセレブの証拠!
私も上からの写真しか見たことないっす・・・
泊まった事ある知り合いもいませんし・・・(笑)

いましたよ~
若~いお姉ちゃんを連れたオッサン!
ママさんが騒いでましたー♪
あれ絶対怪しいって(笑)
怪しいって言うより羨ましいよね~(キッパリ!)

地元民として青の洞窟 行っとくべきです!(笑)
Commented by yukiguni-fukui at 2015-06-29 18:43
▼オーブママ
ホントにすごい宿どえす!
一人一泊10万円以上するスイートはどんなお方がお泊りになるのでしょうか・・・?
トーキョー育ちのオーブママは慣れているでしょうけど、我々田舎もんには眩し過ぎて夜でもサングラス必要ですね(笑)
ちなみにまつだ荘は一人1万円も出せばおつりが来ま~す!

もー気持ちは北海道かーーーーー!
ちきしょー!(笑)
Commented by yukiguni-fukui at 2015-06-29 18:51
▼らてまま
ラブラブらて家の皆様、ぜひとも能登を訪れて下さいマセ!
都会の方には絶対ウケると思います!
なんにもなくて・・・(笑)
海はホントに綺麗でビックリしますよ。きっと!
食べ物も食いしん坊らてままの胃袋を喜ばせる事必至です!
スイマセン(笑)
特にね~ これからの時期は岩ガキがサイコーでーす♪
Commented by ohtas_orion at 2015-06-30 20:16
若い頃からバイクに乗ってても長距離走るのってまず無かったですから、その体力ってスゴイと思います。
今考えるとバイクって私にとっては競争する道具だったような気がします。
でもいろんな楽しみ方があるバイクって・・・
いいですよね^^♪

でも一番長く続いてる趣味はエンジンレスバイクです(笑)

Commented by yukiguni-fukui at 2015-07-01 07:18
お返事です
▼アリオンさん
バイク旅ってサイコーに楽しいですねー!
異常に暑かったり、豪雨だったりした方が今では良い思い出です。
同じ景勝地でも車で訪れるよりバイクの方が何倍もキレイに見えますし!
同じなんでしょうけど(笑)

エンジンのないバイクも楽しいですね。
同じ二輪車ですが、全く違った楽しみがあります!

「エンジン付きの旅で太って、エンジン無しの旅で痩せる」
今はこんな感じでしょうか(笑)
<< もらってうれしいビールは? 能登ツーリング その1 >>