サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その6)

朝、奈良県十津川村を出発し、和歌山県にある”日本仏教の聖地 高野山”を目指します。

バイクでメイン通りを走ったことはあるのですが、”奥之院”を参るのは初めて。ワクワク~です。

今年は高野山開創1200年の節目の年、一昨年は伊勢神宮が式年遷宮の年で歴史好きの方はじっとしていられませんね。
(ちなみに我が家には歴メンも歴女もいませんが・・・)
f0341839_08134384.jpg































”真言宗高野山派の総本山 金剛峯寺” の入り口で記念撮影
f0341839_08133521.jpg































金剛峯寺
サム・アイはモテモテ♥
f0341839_08133095.jpg






























しばらくメイン通りを歩きます
f0341839_08132342.jpg
















































通りには立派なお寺がズラーーーーーっと並び、お土産屋、お洒落なカフェやレストランも沢山あります。
f0341839_08130935.jpg































聖地 奥之院の入り口
f0341839_08130345.jpg





























奥之院
樹齢千年を超える大杉が立ち並ぶ2kmの参道。両脇には20万基を超える有名武将など墓石で埋め尽くされています。
一番奥には真言宗を広めた空海(弘法大師)の霊を祀る大師御廟があります。
f0341839_08125831.jpg






























このような参道が2km続きます

娘は熊野古道散策で足が痛いとの事、娘とママさんとアイは即リタイヤです・・・
f0341839_08123022.jpg






























なんとも言われぬ幻想的な世界、空気も張りつめます
f0341839_08122360.jpg















































有名武将たちの墓が並んでいます
f0341839_08121563.jpg
























f0341839_08120829.jpg
























f0341839_08120031.jpg






























空気感が凄過ぎます
すごいパワースポットですね
f0341839_08115294.jpg































水向地蔵(みずむけじぞう)
地蔵菩薩や、不動明王・観音菩薩などいくつものお地蔵さまが並んでいます。
好きなお地蔵さまの足元にお水を3回注ぎ、御先祖様の冥福を祈ります。
注いだ水がすぐに凍ります。
f0341839_08114114.jpg






























中央左寄りに見える橋が玉川にかかる御廟橋(みみょうのはし)。
ここから先は撮影禁止、帽子も脱がなければなりません。一段と身が引き締まります。
f0341839_08113689.jpg































この橋の向こうは撮影禁止なので写真はありませんが、もの凄いパワースポットですね。
f0341839_08114717.jpg





























往復4km、お疲れさまでした。
子供達には不評でしたが・・・
お付き合いありがとう

私も熊野古道散策で今までに経験したことのない筋肉痛なのですが、なんとか最後まで歩くことが出来ました。

一歩一歩の歩幅は15~20cm、ゆる~い階段も息子に肩を借り、激痛に耐えながら歩きました。

ホント情けないっす・・・

f0341839_08112971.jpg






























念願の奥之院参りを果たし、本日のお宿がある和歌山市内に向け出発します。




お宿に到着~
サムアイもお疲れ様~
お二人とも車が大好きなので助かります


今日のお宿は”ちょこっと高級なホテル”
昨日は古びた民宿だったので、今日の最終日は綺麗なホテルにしました。
これなら子供達からも文句でないでしょう。
駐車場も目が届きやすいので安心です。
f0341839_08112485.jpg

































ロビーで
f0341839_08112270.jpg













































味気ない風呂を済ませ近くの”地元居酒屋”へ
f0341839_08111013.jpg































今日も楽しく乾杯ー!
一番楽しい時間ですね~♪

今年の正月旅行もとうとう最後の夜になってしまいました。

長女はお年ごろ、長男次男は大学生、来年も家族そろって行けるかな~

だんだん難しくなるでしょうが、行けるうちは親孝行と思ってお付き合いお願いしま~す。

(コンデジのWBがおかしんだよね~)
f0341839_08110847.jpg



























明日は和歌山城を見て帰りま~す。





毎度ポチッとありがとうございます
  
 

  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ



by yukiguni-fukui | 2015-01-21 06:01 | 家族 | Comments(0)
<< 伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(... 伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(... >>