サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その2)

続きです・・・

伊勢志摩スカイラインから紀勢自動車道にて、紀北町にある道の駅海山に向かいます。

道の駅に車を停め、今回の旅のメイン行事のひとつ、”熊野古道”を歩きます。


道の駅 海山
f0341839_07453800.jpg




























とりあえず集合写真

今日は元旦、サムアイ地方は大雪との事ですがこちらは快晴~♪

でも風が冷たくめちゃくちゃ寒いです。
f0341839_07453293.jpg




























~熊野古道のご紹介~
熊野古道は、紀伊半島南部にあたる熊野の地と伊勢や大阪・和歌山、高野及び吉野とを結ぶ古い街道の総称で、「熊野街道」とも呼ばれています。
熊野古道には伊勢と熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)を結ぶ伊勢路、その伊勢路の花の窟(はなのいわや)から分かれて熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)に向かう本宮道のほか、大阪から和歌山を経て熊野に至る紀伊路は田辺で熊野本宮に向かう中辺路(なかへち)と、そのまま紀伊半島を海岸線沿いに那智へ向かう大辺路(おおへち)、高野山から熊野本宮へ向かう小辺路(こへち)、吉野から熊野本宮へ向かう奥駈道(おくがけみち)とも呼ばれる大峯道などのいくつかのルートがあります。

※みなさん、ちゃんと読みましたか~? 


今回は初心者コースでしかも石畳がとても美しいと言われている”馬越峠ルート”を選びました。

ルートは他にもたくさんあるので、時間さえあれば制覇してみたいですね~
f0341839_07452753.jpg




























道の駅から登り口を目指します。

気温は1度くらいでしょうか
風があるため体感はもっと低く、みんな完全防備ですよ。
f0341839_07452114.jpg





























ルートは「道の駅~①~②~③~④~⑤~④~③~②~①~道の駅」の予定です。

馬越公園まで行きたかったのですが、車両を運搬してくれる会社が休みで、タクシーも当然ながらワンコNGとのため
今回は折り返しのルートになりました。

f0341839_07451710.jpg





























登り口
ここから天狗倉山山頂まで約1時間半の道のりです。
f0341839_07451340.jpg






























美しい石畳が続きます。

古くは平安時代から、人々が熊野へ詣でるために使われてきた道です。先人達が熊野を目指し、
様々な思いを抱きながら歩いてきた「祈りの道」を歩いていると思うと感慨もひとしおです。
f0341839_07450867.jpg














































サムアイは元気いっぱいで~す♪
f0341839_07445998.jpg













































遅れ始める長女
「足が痛~い♥」、「疲れた~♥」などと甘えています。
f0341839_07445439.jpg





























夜泣き地蔵


だれもいないよ~
f0341839_07444170.jpg













































ヒノキの香り漂う美しい古道
f0341839_07443602.jpg





























みんなが暑くなって脱いだ服を持たされ、「疲れたー」とやかましいおねーちゃんを引っ張る長男

ガンバレー!
f0341839_07443086.jpg





























今度は後ろから押してもらってます

元アスリートが情けないですね~
f0341839_07442523.jpg














































途中ベンチで休憩していると、反対側から登ってこられたおばさま方にメロメロ~♥

サムー おねーちゃん限定じゃなかったっけー?
f0341839_07441907.jpg





























ママさんはここで限界(40分位は歩いたでしょうか)
アイの足も心配なので二人とはここでさようなら~
f0341839_07441564.jpg













































我々は馬越峠~天狗倉山山頂を目指します。
f0341839_07440870.jpg





























さすが犬!
f0341839_07440175.jpg





























時々振り返って可愛い顔を見せてくれます♥
f0341839_07435631.jpg





























馬越峠到着
1時間くらいの道のりでした。
f0341839_07435148.jpg





























ここでもおばさま方に褒められてデレデレのお坊ちゃん
(このおばさま方、ハードコースを歩き山頂まで行ってきたそうです)

「犬は無理かな~」って言われましたがとりあえず行かないとね。
f0341839_07434454.jpg














































しばらく休憩しゴールの天狗倉山山頂を目指します。
f0341839_07433930.jpg





























ここからは石畳ではなく急な階段が続きます。
f0341839_07433005.jpg















































わかりますかね~? かなりの急坂ですよ~
f0341839_07432419.jpg














































この急坂をダッシュできるのは、犬と現役高校生だけですね~
f0341839_07431701.jpg














































山頂です。登り口から1時間半くらいかかったでしょうか。
私と長女はヘロヘロですが、サムと息子二人は余裕です。

すぐ横は断崖絶壁!
f0341839_07431088.jpg





























頑張ったかいがありました。絶景です!
f0341839_07430648.jpg




























眠気も吹っ飛んだかな?
f0341839_07430160.jpg





























サムも頑張りました。疲労感ゼロですが(笑)


気温が低いのと頂上の強風でじっとしていると、寒い寒い・・・
さっさと引き揚げます。
f0341839_07425765.jpg




























かなり道が悪いためサムが心配でしたが、さすが四本足ですね~
人間の方がついていくのに必死です。
f0341839_07425209.jpg




























とってもうるさい人
f0341839_07423780.jpg














































天狗倉山に登るのはワンコ連れにはちょっとハードかもしれませんね~
(犬は余裕ですが、リードを持っていられません)
f0341839_07423196.jpg














































元気な人とヘロヘロな人
f0341839_07422385.jpg





























ゴール間近です
f0341839_07421971.jpg














































この女性は一人で熊野古道を散策しているそうです。凄いですね~。

この他にも、観光客に5~6組、ランニングしている地元のお兄さんや「ワシャ毎日登ってるんじゃ」と
元気いっぱいのおじいちゃんともお話しすることが出来ました。

f0341839_07421364.jpg





























初めての経験でしたが、とても楽しい思い出が出来ました。
今度はどのコースにしようか~?」って言うと、全員から「も~いいわ~」だって・・・

子供たちにしたら”ただの山登り”にしかすぎないようで、「なんで正月旅行で山登らなアカンの~~~」だって。

間違いないよね~ 付き合ってくれてありがとさん♥
f0341839_07420719.jpg






















さぁ、今日は尾鷲のロッジでBBQするぞー!

続く・・・



毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ






by yukiguni-fukui | 2015-01-08 06:02 | 家族 | Comments(6)
Commented by らてまま at 2015-01-08 16:57 x

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お姉ちゃんもお兄ちゃん達も
一緒に旅行に行ってくれるなんて、
サムアイパパさんとママさんが
素敵な親だからでしょうね。

しかし、サム君すごいですね。
サモエド山岳部への入部オススメします(笑)

続き楽しみに待ってます(^O^)/
Commented by ろっしぱぱ at 2015-01-08 17:23 x
おお!
けっこう…がんばったねえ!
まあ…山ガールに…
いっぱい逢えたら…元気もでるかあ?(笑)
次回は最長距離でチャレンジよろしくっす!
Commented by れいママ at 2015-01-08 21:10 x
あけましておめでとうございます♪
本年もヨロシクです~!

やはり熊野古道はいいですねー!
私も行ってみたいですが、犬連れでは上りは良くても下りが怖いです・・・。
サム君は引っ張らずに良い仔でしたか~?

あっ、あんかけスパ、クセになりますよね♪
Commented by yukiguni-fukui at 2015-01-10 08:53
お返事です
▼らてまま
昨年はありがとうございました。今年もいっぱい遊んでくださ~い。
子供達、いつまで着いて来てくれますかね~?
我が家には「正月=家族旅行」って強制的なルールがあるので・・・
子供たちが結婚して孫が出来ても、みんなで行きたいんですけどね・・・

サモエド山岳部ありがとうございます。
ここでも師匠はもちろん怜音ちゃんですね!
Commented by yukiguni-fukui at 2015-01-10 09:01
お返事です
▼ろっしぱぱ
頑張りましたーーー!
筋肉痛が尋常じゃなくて、本日9日後にやっと完治しました・・・w
旅行期間中、ずーーーと両足引きずって歩いてました。
帰って来てからも・・・(マジです)
情けないですね~^^; 
日頃からもう少し運動しないとヤバイなぁ~
子供たちに笑われている毎日でーす^^;
Commented by yukiguni-fukui at 2015-01-10 09:09
お返事です
▼れいママ
昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
熊野古道のほとんどの道は犬連れでも全然平気ですよ~
今回は古道からそれて山頂まで行ったので、そこが大変だっただけです。
是非ともれいちゃん、ミッチーくんと行って来て下さいね~。
あっ部長も一緒に(笑)

あんかけスパ、クセになります! マジで美味かった・・・!

<< 伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(... 伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(... >>