サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(その1)

みなさん、明けましておめでとうございます。
つたないブログですが、今年も遊びに来て下さいね~

今回の年末年始の家族旅行は「伊勢~熊野~高野山をめぐる巡礼の旅」に行って来ました。

まるでお年寄りの旅行ですよね~(笑) 

私、”世界遺産かぶれ”なので一度は行っておかないとね♪


白鳥ICにて
f0341839_08594296.jpg

































~初日~ 
今日は愛知県の田原市を目指します。
朝、福井を出発し、平成26年の大目標のひとつ”あんかけスパゲッティを食べる”ために
愛知県稲沢市で途中下車

れいママさんからご紹介いただいた「あんかけスパ専門店 チャオ」さんに立ち寄るためアピタ稲沢店へ。

みなさん、”あんかけスパ”って知ってますか~?
たびたびテレビで紹介される名古屋めしのひとつなんです。

名古屋めしの大ファンである私、昔から食べてみたかったのですがなかなか実現せず・・・
やっと夢がかないましたよー

まーちっちゃい夢だこと・・・(笑)
f0341839_08594076.jpg






























”あんかけスパ”と言ってもいろんな種類があるんですね~♪
ワクワクします
f0341839_08593886.jpg






























私と娘は一番人気の”ミラカン”とナポリタンを注文
(仲良く半分こですよ~♥)
次男はナポリタンを注文
f0341839_08593644.jpg































お味の感想は
最初は「ん、それほどでも」って感じだったのですが、食べ進めるうちにだんだんクセになり
その美味しさに箸が止まらなくなっていました。(あっフォークだった)
ナポリタンは当たり前に美味しかったですよ~♥


この後、ママさんと長男と入れ替わり、ママさんは”キャベツベーコン”を、長男は”コートレット”と”ナポリタン”を美味しくいただきました。

れいママさんありがと~♪ とっても美味しかったです~♪



さぁ、お腹いっぱいになった皆さん、車中は全員熟睡・・・
私は睡魔と闘いながら田原市を目指します。


大した渋滞もなく無事に田原市のお宿に到着
本日のお宿は”田原シティホテル” ネットカフェが併設されている珍しいホテルです。

本当は”休暇村伊良湖”で宿泊したかったのですが、2か月前から満室だったので・・・(残念)

f0341839_08593465.jpg
































サムアイは元気に散歩

なんで”バカ息子”なのかは後ほど
f0341839_08593245.jpg

































今回なぜ田原市かと言うと、伊良湖名物の”大あさり”を食べるためなんです。

”大あさり”とっても美味しそうでしょ♥

(画像はお借りしました)
クリックすると新しいウィンドウで開きます












で、伊良湖岬でお店を探しましたが今日は12月31日、どこもやっていません・・・w
やっていても夕方で閉店とか・・・  何のためにココに来たのか・・・(涙)

仕方がないので、気を取り直し”大あさり”から”海の幸”に変更、居酒屋を探すことにしました。
SNSの申し子3人がスマホで調査開始!(現代の子供達、この辺の能力は凄いです)

で田原市内中のお店に電話攻撃するも、ことごとく撃沈・・・ 

ここでまたまたハードルを下げるしかありません。

海の幸を諦め、看板に電気が灯っている焼肉屋を発見したのでここに変更

渥美半島で焼肉・・・w  淋しくなりますが、まー仕方がないでしょう・・・

お店に着くと「すいませ~ん 閉店で~す」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの~私達、どこに行けば良いのでしょうか~?






最後の手段です

さっきから看板は見えていたのですが、ここだけは避けたかった・・・

でも仕方ありません・・・


















ガストーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!




f0341839_08593076.jpg






























大晦日、美味しいものを食べるために選んだ伊良湖岬・・・

で結果、ガスト・・・

笑いしか出ませーーーーーーーーーーーーーーん!




気を取り直し美味しくピザやポテト、ハンバーグを食べましたとさ・・・(大泣き)
f0341839_08592897.jpg































翌朝ー
集合時間にロビーへ行くと、いつも寝坊で遅刻魔の長男がすこぶる元気なお顔

「お前、何時に寝たんや?」と聞くと、「朝までマンガ読んでた~♥」だって・・・

ホント、バカ息子です・・・(トホホ)





さて今日は伊良湖岬からフェリーに乗って三重県鳥羽経由で尾鷲市に向かう予定です。

このフェリーは予約が取れないため、”念には念を”で前日に混み具合を聞きに港へ行きました。

チケット売り場のおねーさんに明日の状況を聞くと
「明日は混みますよ~」、「天候も悪いのでもしかすると運休におなるかもしれません」との事でした。

関東方面から伊勢参りに行くお客さんですごく込み合うため、一番フェリーは通常7:50発なのですが
特別に臨時便が6:20と6:35に出るとの情報を得ました。

「チケット売り場は5:00に開きますが、お車のお客様は皆さん早くから来て並ばれてますよ~」ですって。

ん~何時から並べば良いのやら・・・

これに乗れないと尾鷲までの道のりは大変なことになります・・・
(今後の予定にも大幅に影響が・・・)

で、朝はホテルを3時に出発し4時から並びました・・・(ちょー眠い)

おかげさまで、無事乗る事が出来ました~♪

f0341839_11005248.jpg































私とサムアイが車で寝ていると「初日の出、綺麗やよー」とママさんから電話

慌ててカメラを持って行きましたが、ちょっと遅かったです・・・・


残念な初日の出
f0341839_08592502.jpg





























約1時間の船旅で鳥羽に到着
伊勢神宮の周りも渋滞はありませんでした。(7:30ではまだ早いか)


眺めの素晴らしい”伊勢志摩スカイライン”を通って尾鷲に向かいます。




途中、伊勢志摩スカイライン山頂にて
f0341839_08592005.jpg






























お腹すいたね~ サムアイ遅い朝ごはん
f0341839_08591675.jpg































人間も腹ペコ
初めて伊勢うどん食べましたが、麺の触感がさぬきと正反対でコシがまったくありません・・・
味付けは良いのですが・・・ 
でも腹ペコなので即完食です
f0341839_08591139.jpg






























天気が良くてサイコーですね
サムアイ地方は大雪だそうです
f0341839_08590778.jpg






























さて尾鷲に向かいますよ~
今日は熊野古道を散策しま~す
f0341839_08590247.jpg




























続く・・・


毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




by yukiguni-fukui | 2015-01-06 06:03 | 家族 | Comments(8)
Commented by ろっしぱぱ at 2015-01-06 16:15 x
あけましておめでとうございます!
新年早々…動いてますね~~!(笑)
さすがっす!!!
熊野古道…いいなああ~~
当然!
全線…歩きっすよねえ!(笑)
そのために…自転車できたえてましたもんね!
160km…歩きかああ~~
次のブログが楽しみっす!!!
Commented by ハナまま at 2015-01-06 19:42 x
明けましておめでとうございます!
こ今年もよろしくお願いいたします(^^)
伊良湖岬、我が家もハナが来る前にお正月に行きました!
でも、大晦日の日に大あさりやら岩ガキやら食べられました…けど数年前(笑)
フェリーもそんなに混んで無かったです。
でも伊勢神宮の大混雑に新年早々心が折れた記憶が(笑)
太平洋の温暖な明るい冬のお正月、何よりです!
続きを楽しみにしてままーす(^o^)
Commented by くまじママ at 2015-01-07 09:16 x
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく♪
人様の旅行記見て次回の旅の参考にしてます。
大アサリ!食べたかったですね~。
年末年始の旅行はこれがあるから・・・(^^;)
鳥羽までフェリーでショートカットできるのもはじめて知りました。
伊勢も熊野古道も大好きなので、いつかこの旅程で行ってみたいと思います。
Commented by obu20100331 at 2015-01-07 10:45
あけましておめでとうございまーす!
今年も大爆笑ブログ、とーっても楽しみにしています♪

酒豪じゃなく、本当に修行の旅だったのですね~。
ガストって…ふっ(笑)。

伊勢うどん、私は苦手なんです。
讃岐うどんを愛するものとしては、やはりあのグニョグニョ感がどうも…でも、あのタレ?はいい匂いしてますよね。
これからどんな修行が待ち構えているのか…楽しみ♪
Commented by yukiguni-fukui at 2015-01-07 16:27
お返事です
▼ろっしぱぱ
あけましておめでとうございます!
そーですよ~♪ 自転車で鍛えたこのマッチョな体、
160kmくらいは余裕でしたよ~♪
続きお楽しみに~

▼ハナまま
今年もよろしくお願いしま~す!
えっ!? 食べた・・・ マジでーーー!
夕方までやってる店は多かったらしいですが、夜は全滅でしたね~
近いうちにリベンジしますヨー
写真見てるとヨダレ出て来ます・・・(涙)

Commented by yukiguni-fukui at 2015-01-07 16:40
お返事です
▼くまじママ
「あけましておめでとうございま~す」って、ママさん
生きてたのか~!?  良かった良かった(笑)
大あさりね~ ちょーショック!
このためにわざわざ伊良湖経由してるのに・・・
こんなんだったら四日市辺りの美味しい居酒屋さん経由で
行けば良かったっす・・・w 
このフェリーは関東方面から伊勢に行くには便利ですよね~
でも行く時は一緒だぜ!
自分だけ大あさり先に食うなよーーーーーー!

▼オーブママ
あけましておめでとうございます!
今年もいろいろ企画お願いしますよ~

ガストで笑うなーーーーーーーーーーー!

思い出したくないのにーーーーーーー(笑)

伊勢うどんは衝撃的でしたね~
讃岐うどんとは真逆でした!
オーブ家のうどん三昧ブログがどれだけ羨ましかったことか・・・
続き、大した事ないですがお付き合いお願いしま~す。
Commented by ohtas_orion at 2015-01-07 21:45
あけましておめでとうございます。

伊勢と言えばイワンママさんの地元!
そして食べ物は伊勢うどんよりてこね寿司ですよ。
言ってくれればお教えしたのにぃ(笑)

続きも楽しみにしてます。
Commented by yukiguni-fukui at 2015-01-08 07:40
お返事です
▼アリオンさん
てこね寿司、調べました。
めちゃくちゃ美味そうじゃありませんかーーー!
早く言ってくださいよー(笑)
今回の旅はご馳走らしいご馳走はナッシンぐーでした・・・
アリオンさんのブログ見ながらヨダレ垂らしています(笑)

<< 伊勢~熊野~高野山 巡礼の旅(... ありがとうございました >>