サモエドとバイクが大好きなオヤジの部屋

北海道の思い出

敦賀からの帰り道、杉津PAで海を見ていたら、急に北海道へ行きたくなってきました。

何故かと言うと、すぐ近くから北海道行きのフェリーが出ているのです。
f0341839_08350739.jpg






























北海道と言えばライダーの聖地。
5~6回は行ったでしょうか・・・楽しい思い出しかありません。

あ~本当に行きたい!



フェリーの乗船を待つ時間・・・ 
それぞれの思いを胸に、北の大地を目指します!
一番興奮するときではないでしょうか?
f0341839_08350506.jpg
































到着まで20時間以上の船旅です。

最初の頃は暇で暇で、フェリーが苦痛でしかなかったのですが、今ではこのスローな時間が至福の時に変わりました。
とっても贅沢な『時間』ですよね。

何も考えず、ぼーーーーーっと海を見ていたり・・・
f0341839_08350006.jpg





























海を眺めながら、美味しい美味しいジンギスカンとサッポロビールで「ウンメー!」したり・・・
f0341839_08412900.jpg






























今ではフェリーの時間も大好きです。







北海道に着けば、

こんな真っすぐな道を走ったり・・・

「ヤッホー♪」
f0341839_08344833.jpg










































知床の大自然に癒されたり・・・

「サイコー♪」
f0341839_08344508.jpg































地球が丸いことを教えてもらったり・・・

「ほんとに丸いね~!」

f0341839_08344259.jpg






























圧巻の景色にただ茫然とさせられたり・・・

「すっ、すっげー・・・・・・」
f0341839_08344032.jpg






























野付の気持ちの良い風を感じながら、昼寝をしたり・・・

「きもちよか~」
f0341839_08294777.jpg
























































時には馬に乗ったり・・・

「けっこう難しいのねー♪」


f0341839_08343547.jpg





























いやぁ~、北海道は楽しい思い出ばかりです^^;



「なんで北海道ばっかり行くの?」と良く聞かれるのですが、私はこう答えています。

「北海道は心の洗濯機なんだよ、オレは時々、心を洗濯しに行くのさ・・・」

キャー! すてきー! みなさんもこのフレーズ、是非とも使ってみて下さい^^;
たいてーウケますよ~♪



あ~今度は家族みんなで行きたいね。サムとアイも一緒に・・・
f0341839_08294364.jpg






































話はガラッと変わりますが、
昨日から”あのヨヨコー”で「北海道フェア」をやっているではありませんかー!

美味しそうな北海道グルメが格安で食べれるなんて・・・ やっぱり東京の人はズルい(笑)

関東のサモ友さん、リポート待ってますよー♪






ってことで”ヨヨコーの嬉し懐かし秘蔵ショット”をどうぞー

みなさ~ん あの時はありがとうございました~ お元気ですか~♪ 
f0341839_08414258.jpg



























ところで、デング熱は大丈夫なんでしょうか・・・?




毎度ポチッとありがとうございます

    

  にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ




by yukiguni-fukui | 2014-10-04 06:25 | バイク | Comments(12)
Commented by ろっしぱぱ at 2014-10-05 10:00 x
北海道…4回行ったけど…
全部…普通の観光で…
バイクもワンもなし…(泣)
ここで…北海道の旅のスペシャリストに質問!
北海道にサムアイと行くとき…
敦賀からフェリー???
フェリーでのわんこの居場所が
よくわかわず…
ずっと車?なんかネット見ても
よくわからず…
福井からも石川からも…
北海道のわんことの旅のしかた
教えてくださいませ!
報酬は…ろっしのサインで!!!(笑)
Commented by obu20100331 at 2014-10-06 14:43
サムアイちゃんと一緒のフェリー旅だと、その贅沢な時間が再び苦痛の時間となりますよ~、きっと。

監獄ちっくなペットルームにいる、かわいいかわいい我が子のことを思うと、ウンメーはできても、楽しく過ごすことはできませんから…(涙)。

来年は行くぞー!そのまっすぐな道に!
なので、ヨヨコーの北海道フェアには行きませーん、っていうか、イベントやってたの知りませんでした。

デング熱騒動の時、豪快に殺虫剤を撒いていたシーンを見てしまうと、ちょっと足が遠のいちゃいますね。
うちの坊ちゃん、草むら大好きなので。

Commented by yukiguni-fukui at 2014-10-06 15:48
お返事です
▼ろっしぱぱさん
ろっしくんのサインがいただけるのならお教えしましょう(笑)

北海道にサムアイと行く時は、ズバリ!
青森県の大間からフェリーに乗りまーす!
たしか1時間半ほどで着いたような気が・・・
でないと可愛い可愛いわんこ達に与えるストレスがハンパないです・・・
そうなると車で大間まで行かなくてはなりません・・・
大間まで、たしか1000km以上あったはずー!
と、言う事は「大変!」と言うことです。
東北道で八戸まで行き(ここまでは良い)、ここから大間までがめちゃめちゃ遠い・・・って感じでしょうか。(バイクでの感想)
なので、サムアイ連れての北海道はかなりのお休みがないと行けません・・・
それと、到着がたしか函館なので、道南目当てなら良いですが、北海道と言えばやはり道北、道東・・・
と言う事は、やっぱり「大変!」と言う事です・・・w

大型犬と北に行くのはかなりの時間と費用がかかります。
あ~現実を見てしまったーーーー!

でも行きたい^^;
Commented by yukiguni-fukui at 2014-10-06 16:01
お返事です
▼オーブママさん
大型犬に優しいフェリーってないですかねぇ
「大型犬1頭までは部屋までOK」って言うのがあったと思いますが、たしか20kgまででしたっけ・・・
「20kgじゃあ大型犬じゃねーだろうがー!」とツッコみたいところですが、ツッコんだところでねぇ・・・
でもでも・・・オーブくんはもう少し減量すれば行けるよねー!
減量無理でも”20kg”は目安でしょうから言い張っちゃえば余裕だね♥
羨ましいなー 羨ましいなー 新潟から行くの? 
Commented by obu20100331 at 2014-10-06 16:22
大型犬に微妙に優しいお船は、体重30キロまでです。ま、これは何とかクリアできたとしても、我が家は青森便を利用します(^-^)。これなら、車中に残しても4時間ぐらいなので、深夜便にすれば寝てる間に着いちゃう。オーブも大好きな車にいた方がストレスが少ないですからね♪
Commented by ろっしぱぱ at 2014-10-06 16:50 x
さんくす!
そっかあ~~やっぱり…
その方法かああ…
一日1200kmの旅はオッケーやけど
それが続く旅は…ちょっと考えないとなああ…
ぶんちゃんが元気なあいだに
苫小牧…まで…って考えてましたが…
やっぱ…いろいろ野暮用がでてきて…
まさか今、退職して北海道に行けるわけもなく(笑)
夢の北海道を見続けています!(笑)
Commented by yukiguni-fukui at 2014-10-06 18:38
お返事です
▼オーブママ
ほ~なるほど・・・
深夜便で青森からかー それいいですねー!
深夜の4時間なら耐えられそうだ。(人間が一緒でも♪) 
気を付けるのは車内の温度だけ?
あっ、ニューオーブ号には秘密兵器があるのかぁー♥
お土産はメロン、お願いしま~す♪
Commented by yukiguni-fukui at 2014-10-06 18:44
▼ろっしぱぱ
お盆休みに有給くっつけて、10日あればなんとかなりますよ~♪
「そんなことが出来る訳ねーだろー!」って話ですよねー。
すいませーーーん(笑)
お互いオーブママさんのブログで行った気分を味わいましょう・・・(淋)
きっと楽しいはず・・・・・・・・・・・・・(淋)
Commented by 翠紅 at 2014-10-07 00:08 x
開陽台も野付も来られたことがあるんですね~。
我が家の近所じゃないですか!!
いつかぜひサム君アイちゃんと一緒に~♪

ちなみに我が家は行きは小樽→新潟、帰りは敦賀→苫小牧を利用します。
監獄チックなペットルームですが、瑠璃はどこでも寝れる子ですし、
琥珀は姉ちゃんがいれば平気なので、それほどストレスではなさそうです。
もっと大型犬に優しいフェリーがあればいいんですけどねぇ(^^;)
Commented by yukiguni-fukui at 2014-10-08 09:01
行きたーい♪ 行きたーい♪ サムアイと♥
どこでも寝れるいい子ちゃんでいいですね~
うちはワンコラうるさいので、絶対無理ですが。

夢の北海道生活、羨ましい。私、道東・道北が大好きなんで。
寒がりなので冬は無理ですが、夏限定で引っ越ししたいです・・・
Commented by アリオン at 2014-10-12 14:55 x
うちは1度目が大間、2度目が敦賀からでした。
やっぱり大間は移動距離&時間が膨大で大変です。
総合的に考えて3度目行くとしたら敦賀からですね。
もう車で大間まで行く体力は私にはありません^^;
着いてからも函館からだと道東まで行くのにも大変!!
やっぱりメインを道東と考えたいですからね。
欲を言えば小樽便も追加してほしいです。
一度は最北端にも行ってみたいですからね^^♪
Commented by yukiguni-fukui at 2014-10-13 12:51
お返事です
▼アリオンさん
我が家、サムアイ連れて北海道に行きたいのですが・・・
やはり行くとしたら、ストレスが少ない大間からか、オーブママ案の青森-函館になるでしょうね~
私、アリオンさんより若干若いので頑張ります(笑)
ただね~このプランだと長期の休み必要ですからね~
現実的に難しいでしょうね~(涙)

新潟-小樽便は朝早く着きますし、帰りを苫小牧-敦賀にすれば出港が遅いので、プラン立てやすいですよー
<< 福井県池田町 新兵器! >>